NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



高知県北川村 上川さんの柚子を観に行きました!

曇り 時々 雨 最高24度 最低20度

先日、高知県四万十市を訪れた最終日、
私のリクエストの北川村へ連れて行って頂きました。
北川村。と言えば柚子。
そして、中岡慎太郎の生家があるところです。

そして、上川さんが「龍馬伝」で中岡慎太郎役をされた際に、
2010年に柚子の植樹にご招待をされたところです。




柚子と言えば、実がなるまでは長い年月がかかります。
「桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年」という位ですから。
話によると、上川さんの植樹されたのは実生なので、正に18年かかるはず。
柚子の木は、当時よりも周囲に草木が生い茂り、かなり全体が見づらくなっていました。


でも!
なんと、右側の木の上の方に、白い花をつけていましたよ!

はてさて、黄色い実を付けるまでになるのかどうか。


記念館の中には、当時、上川さんが実際に纏われた衣装も飾ってありました。
見学者が誰もいなかったので、撮影させて頂きました。
ありがとうございます。


上川さんは、モネの庭へも立ち寄られたとのこと。
私も、そこでランチを頂きました。




おそらく、もう行く機会もないかも知れないので、連れて行って頂けて、本当に感謝しています。

曾祖父「幸徳秋水」のお墓を訪れる。

曇り 最高19度 最低6度

5/13~5/15
曾祖父、幸徳秋水の故郷、高知の四万十市中村へ行ってきました。
「幸徳秋水を顕彰する会」からのご招待です。
中村は、幸徳秋水の生まれ育った場所。
着いた日は、四万十川の河口の下田と、幸徳秋水のお墓に連れて行っていただきました。
お墓はヤブ蚊が凄くて、気をつけていたのに二ヶ所刺されました。
昨年、叔母がお参りした時の写真からは、山奥なのかと思っていたのですが、
なんと、泊まっているホテルの裏手、裁判所の隣にあり、
しかも案内板なども設置されていました。
裁判所と墓地の間に、正式に「秋水桜」と名付けられた桜の木があります。
そこで初めて、曾祖父に手を合わせることが出来ました。
存在を知ってから、実に35年の歳月が流れていました。
まさか、訪れることがあるとは想像もしていませんでしたので、とても感慨深いものがありました。
お墓はきれいにされていて、顕彰会の存在にとても感謝しています。


そして、なんと、お墓はポケストップになってました!


2日目は、もう一度お墓、とんぼ公園、佐田沈下橋、絶筆の碑、一条神社などに連れて行っていただきました。
沈下橋は、ドラマ「遅咲きのひまわり」のロケ地とのこと。





一条神社でひいた二枚のおみくじは、吉と大吉でした!

メインは顕彰会総会への出席です。
ここで、いきなり挨拶をする事になりましたが、なんとか滞りなく?

夜は総勢25名参加の懇親会を開いて頂きました。
話をする方それぞれが、幸徳秋水に熱い想いを抱いていて、
そして、歴史背景から秋水に至るまで、その知識の深さに驚きました。


翌日は、曾祖母横田ルイの写真を、図書館の秋水資料室にある幸徳秋水の大きな写真の下に展示するという大役を。
なんと、新聞社4社が取材に。
何枚も写真を撮って頂きました。


掲載された新聞は、送って下さるとのこと。
新聞に名前が載るのは、小学生の時に合唱団でハンガリーとの公演で取材された時以来でした。
いくつかのポーズ、何枚もの写真。
初めての体験でした。

合併する前の中村市の市長さんだった田中さんと奥さんには、本当に何から何までお世話になってしまいました。
ありがとうございました。


本当に充実した四万十市中村の訪問でした。


35万の次は50万( ゚д゚)

晴れ 時々 曇り 最高15度 最低6度

先週、ポケモンGoのレベルが30になった。
途端に、戦意喪失。
29から30にするのに必要なXPは350,000だった。
なんとかクリアして30になった時には嬉しかった。
31にあげるには500,000XP必要なのでした。
一挙にどどどーん。
日々の積み重ねしか無いんだけど、1匹捕まえて最低100XP。
500,000分の100って訳。
1日すごく頑張って10,000だから、たっぷり50日はかかる計算に。
ウンザリするねー。

コイキングの帽子( ;∀;)

晴れ 時々 曇り 最高15度 最低4度

先週、東京皮切りの開花宣言があってから、
急に冷え込み、未だ二分咲き止まりの桜。
とはいえ、少しづつ枝がピンクに見える様にはなってきている。

ポケモンgoも不思議なイベント中。
みすポケモン祭りのようなもので、無料でコイキングの帽子をもらった。
被ってみたけど、コイキングに喰われている様な出来に。
誰に見られるわけでもないので、しばらく被っていよう。
今後も、別の帽子の配信があるかも。
ピカチュウなんて、かわいいかも。
私はコダックが欲しいけど。(ムリだね。)

ポケモンgoも、ちょこちょことイベントを作ってはユーザーを飽きさせない様に努力しているようだ。

赤いギャラドスに進化するという、
金のコイキングにはまだ出会えていない。

船堀でアサタケ ゴダイゴ&ビートルズ

現在、千葉は大雨。
お休みして旅行中なのです。

2017年3月12日
船堀タワーホール
待ちに待ったアサタケのコンサート。
なんと、竹越さんもキーボードで参加!
こっそり浅草ビートルズ手島さんもみかけたよ。
タケは数曲のみ楽器を使ったけど、あとはたった2人の演奏なんだけど、
素晴らしい完成度!
ゴダイゴ特集の時、タケも浅野氏も喋る喋る。
そのせいなのか、当初公演時間は1時間30分だったのに、2時間半はやっていた?
ビューティフルネームは、舞台上手のクマさんの勝ち。
勝ったよ!
公演後、セトリが貼り出してあった。
あと、一曲と、アンコールに999。


会場に着くと、サイン会があることが発覚。
参加の為のグッズを早速購入。
公演終了後、すでに長蛇になりかけたタケの列に並ぶ。

順番になって、ポストカードの白い面に、
「あけましておめでとう」
って書いて下さい。
「なんでー?今年初めてしゃないよね?」
でも、書いてくれた。

ステージで、忘却光線の話をしていたので、
「さえない氏に少し出てたんですよ。」
と言うと、
「そうそう。
結構でてるよね。BSのスピーチのやつにででたでしょ!」
出てましたー。
「絶対にそうだって言ってたんだよ。」
ちゃんと私を確認してくれていた!
こんなに嬉しいことはないね。
今後のエキストラ活動に、さらなる力を与えてもらいました。
☆BSのスピーチのやつ:本日は、お日柄もよく

あらびき星人ソップリン(プリマハムの香燻)

晴れ 時々 曇り 最高12度 最低0度

あらびき星人ソップリン
プリマハムのキャラクターなんだけど、あまり有名ではないんだよね。
公式ウェブサイトでは、マンガも連載してたりするし、
こどものソップリンの名前を公募したりもしたのに。
こどもの名前はチビップリンになったので、
それを記念にLINEスタンプ配信するかと思ったら、しないし、
その上、前回配信されたのは期限が切れちゃった。
大好きなので早く次を!
クリエイターで売ってくれても良いのに。

それにしても、香燻に印刷するとか、もっと前面に押し出して欲しいな。

期限切れの第2弾

春でも春ではないよね。

晴れ のち 曇り 最高12度 最低2度

今日から「春」
気象庁が決めているらしい。
でも、寒いねー。
4月に雪が降ったこともあるし、まだまだ冬だよね。
桜が咲けば、春も実艦出来るだろうけれど、
今月末かなー?

にゃんにゃんにゃん? ふ~ふ~ふ~!

晴れ のち 曇り 最高11度 最低3度

2月22日
にゃんにゃんにゃん・・・
で、ネコの日。
でも、もっといい日になっていた。

「ふ~ふ~ふ~の日」
ふ~ふ~して食べるモノの日。
いいね~。お鍋やチーズフォンデュ。


でも、ふ~ふ~しているソップリンがカワイイ!
前のページ 次のページ

FC2Ad

