NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

高知県北川村 上川さんの柚子を観に行きました!

曇り 時々 雨 最高24度 最低20度

先日、高知県四万十市を訪れた最終日、
私のリクエストの北川村へ連れて行って頂きました。
北川村。と言えば柚子。
そして、中岡慎太郎の生家があるところです。

そして、上川さんが「龍馬伝」で中岡慎太郎役をされた際に、
2010年に柚子の植樹にご招待をされたところです。




柚子と言えば、実がなるまでは長い年月がかかります。
「桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年」という位ですから。
話によると、上川さんの植樹されたのは実生なので、正に18年かかるはず。
柚子の木は、当時よりも周囲に草木が生い茂り、かなり全体が見づらくなっていました。


でも!
なんと、右側の木の上の方に、白い花をつけていましたよ!

はてさて、黄色い実を付けるまでになるのかどうか。


記念館の中には、当時、上川さんが実際に纏われた衣装も飾ってありました。
見学者が誰もいなかったので、撮影させて頂きました。
ありがとうございます。


上川さんは、モネの庭へも立ち寄られたとのこと。
私も、そこでランチを頂きました。




おそらく、もう行く機会もないかも知れないので、連れて行って頂けて、本当に感謝しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2611-f52693ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad