NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

幸徳秋水の墓参、行けなくて残念に思って。

晴れ 最高24℃ 最低14℃

先月、四万十市の前市長、田中さんから自宅へ電話があった。
幸徳秋水の墓参りをするから是非来れないか?
というものだった。
平日のため、申し訳ないがお断りをしたのですが。

昨日、近所に住む叔父から電話があり、来て欲しいという。
買い物を済ませて行ってみると、沢山の幸徳秋水関係の資料。
なんでも、近く住む叔父夫婦と、新宿の叔母夫婦が、お墓参りに行ってきたという。
新宿の叔母は父の妹、近所の叔母が父の姉。
到着したら、私が同行していなかったことに、かなりがっかりされていたとのこと。
だが、叔母達が行くなら何とか行きたくもあったな。

四万十市では、幸徳秋水の冤罪、その初めの妻のあまり良くない人物像への疑問を追求する事など、
とても盛り上がっているとか。
なので、叔母は達の墓参は、読売新聞や高知新聞に写真付きで載っていた。

私も行ってたら載ったのかー。

幸徳秋水のお墓には、私もいつかは行きたいと思っているけれど、
コンサートやら舞台やらに心血を注ぎすぎで余裕が(^◇^;)…
会社も昨年簡単には休めない部署へ異動になってしまったので、
大義名分でもないとおいそれとは休めない状況。

いつになる事だか、本当に行けるのか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2432-feb7dd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad