NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

四万十市の幸徳秋水ブーム?!

晴れ 最高12°C 最低3°C

昨日の夜中まで降っていた激しい雨も、
今朝にはすっかり上がっていて、
眩しいくらいの陽射しが射している。
それでも外気は未だ冷たく、
暖かいつもりで外に出た事を後悔させた。
首元が寒い。スカーフはやっぱりいるようだ。

最近、四万十市では幸徳秋水がブームなんだとか。
明治天皇暗殺事件、大逆事件の首謀者として処刑されたジャーナリスト。
私の曾祖父に当たるわけだが、後に歴史が見直され、
冤罪だったということになっている。
曾祖父と言っても、曽祖母は離婚後、横田の家に再婚しており、
祖母はそちらの家の子として生を受けている。
私の聞いている話では、離縁の理由は幸徳秋水の思想によるもので、
西村の家が連れ戻したとのこと。
ただ、他で聞く限りは秋水からとなっている。
四万十市の幸徳秋水ブーム、市長さんと秋水研究家が、
私の家の近くに住む伯母の家まで訪ねて来たそうだ。
同じに人かはわからないが、曽祖母と祖母のお墓がブログにのっていた。
伯母は秋水の直系の孫になる。
秋水は二度目の相手との間には子供がいないので、
祖母が唯一の血をを受け継ぐ子孫ということになる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2390-dfa989e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad