NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



英語教材 ブリタニカ「モクモク村のケンちゃん」

曇り 時々 晴れ 最高22°C 最低15°C

ブリタニカ
幼児向けの英語教材がうちにあった。
多分、タケが音楽に参加する前の教材になると思う。
モクモク村のケンちゃんという紙芝居があって、よくみていた。

近隣の村からの廃ガスや汚水で汚れた村から、
原因を取り除きにケンちゃんという7~8歳くらいの子供が旅をする話。

モクモク村を出ると英語圏になっちゃって、オウムに通訳してもらいながらの旅。

結局、魔王という人がお城で宝石を作る魔法を使っていて、
その廃ガスや汚水の垂れ流しがケンちゃんの村を公害の村にしていたのだけれど、
なんと魔王はモクモク村の出身。
村の人がゴミや汚水を平気で川に捨てたりするのを注意していたが、
村人はそんな魔王をバカにして笑っていたのだそう。
で、村を出て魔法を身につけて魔王に、なった。
ある意味、村をキレイにしようと言った魔王をバカにした村をへ報復した感じ。

お城へ行ったケンちゃんは、魔王を退治して、
キレイになったモクモク村へ帰っていく。

そんな話なんだけど、あっけなく死んでしまう魔王がかわいそうな気もするお話でしたね。

これが、今はiPhoneかiPadで買えるらしい。

1080円…買っちゃおうかなぁ。

↓(クリック)

ブリタニカ英語教材 「モクモク村のケンちゃん」

FC2Ad

