NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

スポンサーサイト


送り火で幸徳秋水を供養しました。

曇り 最高29℃ 最低23℃

土曜日の信行寺の還燈会での、タケのLive。
座席を手に入れるには送り火に参加しなくてはいけない。
ロウソク2本買うと1席。2席なら同時に3本で良い。
Liveの始まる18:30に空席があれば、立見の人が座れるそうなんだけど、
実際にお坊さまの有難いお言葉、雅楽の時はガラガラだった座席は、18:30には満席に。
結局、立見は立見のままだった。
タケファンは殆どが立見で、端の方の前に固まってたな。
私と友人は座って見たかったのでロウソクを買った。

さて、誰を供養しようかと考えて、信行寺さんは当家とは関係ないし。
ならば、と、今迄1度も供養した事の無かった曽祖父の名前を書くことに。
本名はでんじろうというらしいんだけど、通り名で。

直系とは言っても、祖母が生まれる前に離縁しているので、
公にはなっていないので、ネットで調べてもあまり出で来ない。
祖母の名前を検索すると、かろうじて「幸徳秋水の娘」と出るくらいで。

なので、子孫は見つかっていない。
と記載されているサイトばかりだね。

小学生の時に、新聞に取り上げられて、地元を賑わせた事があったけど。
あの頃は社会の先生から引っ張りだこだった。
志茂田景樹氏のアシスタントさんが取材に来たりもした。

その後は特に何事もなく、父の弟が調べていたらしいが、半ばにして亡くなってしまった。

そんな訳で、公には供養していない直系としては、1度くらいはと、曽祖父の名前を書く事にした。

暗いお寺に沢山の灯り。
幻想的だね。
送り火なんて、さださんの歌でしか知らないしね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2218-4ea7c321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

