NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



ネジバナは蘭なのに。

曇り のち 雨 最高26℃ 最低21℃
明方は晴れていたんだけど、曇ってる。
雨は昼過ぎ

谷塚グリーンアベニューという公団。
この芝生に、公団が出来た当時から初夏になると咲いている蘭の仲間がある。



ネジバナ…モジズリとも言う
一本立った花茎に、小さなピンクの小花が螺旋状に咲く。
とてもかわいい、不思議な蘭。
恐らく、埋め立ての際に運ばれた土の中に、球根があったのだろう。
もう、ほぼ自生してると言っても良い位なのだが、
公団の管理者?が、コレを雑草としてしか見ていないのか、
毎年他の雑草と共に刈られてしまう。
それでも、この時期になると頑張って花茎を伸ばしてたのだが、
今年はその前に出て来る葉が見当たらない。
他のどの草よりも早くに伸び始めるので、容易に見分けがつくばずなのに。

とうとう力尽きたのかと思ったが、数はかなり減ったにしろ、今年も何とか咲いてくれた。
よかった。

公団の管理者さんが、ネジバナに気付いてくれると良いんだけどね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2166-183b8b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

