NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

根津美術館の植え込み、ドウダンツツジ

曇り のち 雨 最高12℃ 最低8℃

夢の様な日々を終えて、日常の出勤中です。

その、夢の場所だったブルーノート東京の近くに、
根津美術館と言う、割と有名な大きく風格のある建物があります。
ブルーノート東京にたどり着く為の道標にした人も少なくは無いのではないでしょうか?
幾度となく通り過ぎた根津美術館の周りに、竹が植えられていまして、
その周りに、低木が植え込まれています。
何度も通り過ぎたのに、昨日朝、初めてその低木が小さな白い花をつけているのを発見しました。
ドウダンツツジ。その低木の名前です。
可憐な花を見てください。
まるで、スズランのような、ぷっくりとした真っ白な小花が、サクランボのように小さく伸びた茎の先に咲いていますね。
これで、ツツジの仲間なんです。
それは、葉っぱを見てもらえればわかるように、小さな毛が生えたツツジ独特の葉っぱですよね。

ゴダイゴのコンサートで言っていた様に、
ブルーノート東京、また来年も来る事になるのでしょうか。
その時は、またこの可憐な花が、出迎えてくれるのでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/2095-6e1d7869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad