NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

#インフルエンザ予防接種

曇り 時々 晴れ 最高14℃ 最低11℃

昨日、会社でインフルエンザの予防接種をした。
2、3時間すると、腫れて痛くなってきた。
その内、痛痒くなるんだよな。
無意識に寝てる時に掻かないようにしないと。
数年前、予防接種した事を忘れて、掻きむしって、
予防接種の事を思い出した時には小山程に腫れ上がっていた。
かなり熱も持っていた。
焦って翌日、予防接種をしたクリニックへ行ったら、
掻かないでくださいね。
と、失笑されるにとどまった。

それからは掻いてはいないけど、腫れる事は腫れるよね。
今朝は半径5、6センチの円形に薄っすら腫れてる。
少し熱を持ってるし。
腫れは2、3日で引くと言われた。
でも、効力発揮は2週間後。
それまでは周りの風邪っぴきに要注意。
とはいえ、予防接種の型が外れてると、重症化するし、
そもそも、インフルエンザ予防接種って、かからない為でなくて、
かかっても軽めに抑える為の注射なんだよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikoxgodiego.blog115.fc2.com/tb.php/1944-463aff80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad