NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

カップ焼きそば ショートケーキ味Σ(゚д゚lll)

晴れ 最高10度 最低4度

今日は仕事納め。
四時からフロアーの一角で納会があって、
1年が終わる。

昨日、コンビニで妙なモノを見つけた。
ショートケーキ味のカップ焼きそば。
最近は色々出ては消えしてるけど、やっちまった感満載の味だよね。
マヨビームまで付いてるとは。
あるスーパーでは、即50円に下がってたとか。

食べたくないけど、味は見て見たいかなあ・・・
もっと食べたくないのに、パクチーMaxが。
ワカメMaxの第二弾らしい。

どこまで行くんだ?
カップ焼きそば!!

とうとう買ってしまった!自撮り棒(≧∀≦)

曇り 時々 雨 最高17度 最低7度

日曜日、少し時間が出来たので、マルイに入っているノジマという家電屋さんに行った。
ブルーレイの輪っかを買いに行ったんだけど、
二層式が対応している機種かわからなかったので、普通のを購入。
沈まぬ太陽を録る為に。
そこで、少しぶらぶらしていて、とうとう自撮り棒とやらを買ってしまった。
前からなんとなく欲しかったんだけど、ダイソーのは少し長いし、他のメーカーを見てもなんとなく持ち歩きに邪魔そう。
で、それは縮めるとスマホ位の長さに。
電池不要で手元でシャッターがきれるし、アウトカメラでの撮影が可能。
ダイソーの10倍の値段だけど、買ってしまったという訳でした。

濃密(蜜)なクリスマスイブ

曇り 最高10度 最低1度
ありゃ?
雨が降ってる模様。

12/24、浦和でタケカワユキヒデさんの弾き語りコンサートがあった。
この日は当初、豊原功補さんが出演する「シブヤから遠く離れて」の観劇だけの日だった。
が、バタバタとタケが弾き語りコンサートを決定。
なんとっ!
時間をみると、ギリギリ何とかハシゴが出来そうな。

その後、時間的に参加出来なそうだったWOWOWのドラマの日程が突然ズレで、
午前中ならば参加出来るようになったので、
24日の午前中はドラマ撮影に参加。
沈まぬ太陽でとてもお世話になった助監督さんの作品だから、
どうしても参加したかったので、本当によかった。
この作品には、25日も参加する事ができた。

タケのコンサートでは、
ツイッターでJETさん(元マネージャーさん)が、
「タケさんのクリスマスイブのイベントにすこーしだけ関わらせてもらった」
と書いていた謎が判明。
JETさんの描いたタケサンタのクッキーを、
(≧∀≦)タケが客席を回って手渡ししてくれた!
のだ!!

それは、早速JETさんに報告。
タケサンタは、帽子は小さくて被れなかったけど、サンタ服を着て、髭も着けて。


会場を出るとタケタクシーが目の前に。
駅に着いた時もタケタクシーが。


浦和駅は、今年もレッズだった。


功補さんには、浦和の成城石井で買ったスパークリングワインをクリスマスプレゼントに。
急に思い立ったので、お手紙をつけられなかった。

撮影は、沈まぬ太陽以来の助監督さんの采配で、
半年とても安心感のある現場だった。
そして、エキストラとして信頼してくれてるようで、何だか嬉しかった。

怒涛のクリスマスイブだったので、今日、出勤日、冬休み明けのような感じがする。

シェイクスピア物語 初日 昼の部を観て。(ネタバレ)

晴れ のち 曇り 最高19度 最低9度

シェイクスピア物語
~真実の愛~
KAAT神奈川芸術劇場



久しぶりの上川さんの本格的なお芝居。
幸村の心に翻弄された私の心は、
ウィルの切ない愛に翻弄された。
そして、王子様な上川さんにグギ付!

初日を見て来ました。
終演後、パンフレット売り場には長蛇の列。
もちろん、私もそこに加わった。
夜の公演があるので、終わってからでも買えるとふんでいたので。

ホールに入ると、すでに大勢の人がいて、その合間に黒いマントを頭から被った人達が、
この舞台のチラシを配っていた。
この舞台は、劇中劇も含んでいる。それを彷彿とさせる演出の様だ。

黒いマントと赤いマント
交差しながら踊る中を、
「書けない、書けない!」
シェイクスピアの登場だ。
シェイクスピア、つまり上川さんは、栗色のウェーブのかかったセミロングくらいの髪を後ろに1つに結わいて、
上手の執筆机で、苦悩する。
ローズ座オーナーの秋野さんがいい味を出している。
上川さんの絡みで笑いが溢れる。
上川さんは、観客の呼吸を掴んでいる。
なので、やすやすと笑わされてしまう。
そして、やすやすと心を揺さぶる。
ヴァイオラを見て恋に落ちた瞬間の空気の変化、
真剣に惹かれあった2人の心が、
ロミオとジュリエットの劇中劇として描かれていく。

ヴァイオラが伯爵家の嫁として女王の審判に出るときに、
変装をして同行したウィルに注目。
声だけでなく、動きすらも滑稽。
こんな上川さんもいるんだな。

ロミオとジュリエットの芝居は女王に認められ、全てがうまく収まる。

ウィルとヴァイオラの愛は、現実には成就しないけれど、
ウィルは2人の恋を描かき続け、
ヴァイオラはそのヒロインの物語を自分の事として生きていく、
ある意味ハッピーエンドの舞台だった。

劇中劇、何と上川さんのロミオも観られるよ。
その時の声がまた、ロミオなんだよね。

暗転後の舞台を去る時に、上川さんは必ず女性の背中を押して、優しくエスコートしていく。
もちろん暗闇。
でも、ウィルの衣装は白いシャツ。
視えますよ。凝らしてみてね。

上川さんは暗転のギリギリまで、いや、暗転してからも、舞台にいる間はずっとその人でいる。
だから、自分もその心に寄り添ってしまう。

アンコールは2回?
上手、下手、中央と何度もお辞儀をして、
鳴り止まない拍手に上手キャストさんが中々舞台から下がらないので、
苦笑いをしながらも手を挙げて退場を促すが、
とうとう業を煮やして「退場!」(多分)と叫ぶ上川さんでした。

今回も、トントンと胸を叩いてからのお辞儀をいただきました。

幸村からもらった時代に流される切なさとドキドキさせられた生き様への感動、
恩地さんのどうにも抗えない運命と曲げない信念からもらった感動、
それとは違った、真実の愛へのキュンキュンする感動を、
今回の舞台からはもらいました。

上川さんは、2度、客席を舞台に変えます。
最前列と11列の方は、目の前をウィルが通ってくれますよ。

上野 精養軒の門番パンダくん。

曇り のち 雨 最高19度 最低7度

昨日は、タケカワユキヒデさんのディナーショーに行った。
初めて「上野 精養軒」に行った。
精養軒って、中華だと思ってた。
そうしたら、フランス料理で有名なんだってね。
開場前に出会ったパンダくんは、
かわいいパンダくんだった。


帰りにライトアップされたパンダくんは、見張りをする人相の悪い熊だった。
パンダくんもちゃんとライトアップしてあげればいいのに。

イルミネーション、綺麗です!

晴れ 時々 曇り 最高14度 最低4度

城山トラストタワーの前の植込みが、イルミネーションになっていた。
色使いがとても好み。
最近、この感じの色使い、多いような気がする。
青色LEDが発明された時は、全国真っ青だったけど。
光の装飾はやっぱり綺麗ですね。

スタバの緑もアクセントにいい感じ?



サンタ帽のピカチュウ!

晴れ 時々 曇り 最高9度 最低3度

ポケモンGoのピカチュウが、サンタ帽をかぶり出した。
昨日からのようだ。
友人の話だと、29日までらしい。
サンタ帽をかぶったまま進化もするという。
ならば、2匹は必要。
ポケモンGoを始めてから、ピカチュウに出会ったのは羽田空港で逃げられた一度きり。
手持ちのピカチュウはたまこ産まれ。
コレは平和島公園とか、巣と言われているところに行かないといけないかも。
そう思っていたんどけど、
なんと家の近くで出る出る。
昨夜、2匹に出逢って、今朝は1度に2匹出てきた。
とりあえず計3匹ゲットした。
出やすくしてくれたのかな。
良かった。巣とやらに行かないで済んで。

ファンデーションをメーカーの違うケースに。

雨 のち 曇り 最高12度 最低6度

ファンデーションが、1つ使い終わって、違うメーカーのを使って見たくなった。
ここ十数年間?コフレドールを愛用してるんだけど、
安くていいのも見つけたくて。
で、メイベリンにして見たんだけど、お店に残っているケース、指紋がついててなんか嫌だなぁ。
コフレドールと大きさを比べようにも、
パッケージでちゃんとは大きさがわからない。
ダメモトでとりあえずファンデーションだけ買って帰って、
コフレドールのケースに入れて見た。
なんと、入るよ。
もちろん、スキマはあるんだけど、使えなくはない。
こっちのケースはメイベリン用にしよう。
メイベリンは安いし、でも、薄くついてカバー力もコフレドールに負けてない。
家に帰るまで不具合無し。
やって見るものですね。
次のページ

FC2Ad