NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

明日から年末。

曇り 時々 晴れ 最高19度 最低9度

今日でハロウィンも終わり、明日から年末がやってくる。

今月は、集金にくる会社がないので、気が楽な月末でもある。
手形を渡すだけでも、来社時間が決まっているにしても、
終わるまでは気詰まりだ。
今月は手形が振り出されなかったので、午前中もマイペースで過ごせる筈。

明日からは、クリスマス商戦が激化し始めるだろう。
そんな店先は楽しい。

明日から大晦日までは、1年で1番、なんとなく嬉しいような2ヶ月なのだ。

ポケモン アップデート

曇り のち 雨 最高16度 最低11度

さて、昨日、ポケモンGoのアップデートがあった。
バグの解消かなぁ。
今のところ、あの現象は起こってないけど。

ソコソコ面白かったんだけど。
とりあえず、実害はなかったしね。
連れて歩くポケモンが光の玉になったけど。
見えないだけで、アメは見つけてくれてたし。


ハロウィン企画じゃないのかー。

晴れ 最高22度 最低14度

昨日から始まったポケモンGoのハロウィン企画。
朝からかと思ったら、9時から?
予告通り、今はゴースト系のポケモン続出。
アメも倍増でもらえるので、
まったく進化の望めなかったゴースが最終形態のゲンガーまで、あっという間だった。
ニャースもやたらと遭遇したので、あっという間にペルシアンに。
連れて歩くポケモンも、この際コイキングにした。
これで、進化に必要な400アメも、何とかなるかな。
自力で250アメまでは集めてたし。

そして、バグ。
会社帰りに、ブモッと、ポケモンが出たかの様な振動の後、プレーヤーが真っ黒に。
ゲームを再起動したら治ったんだけど、ゴーストな企画だし、ワザトかと思った。
バグっていうのは、ツイッターの友人がお知らせしてくれた。
iPhoneのみのバグらしい。
プレーヤーが真っ黒、ポケモンが光の玉になって天にすっ飛んでいく、ボールが投げられなくなる・・・
等々。

修正されるのかな?

妖怪ウォッチ の中華まん

晴れ 時々 曇り 最高25度 最低13度

ファミマに、妖怪ウォッチの中華まんがあったので、
トムニャンまんというのを買ってみた。
味は塩肉まん。

味は普通に美味しかったけど、あんまり可愛くない。

膨らみが悪いのかな?

伊丹空港のラウンジ(^ ^)初体験!

晴れ のち 曇り 最高19度 最低9度

大阪からの帰り、伊丹空港で少し時間があったので、ラウンジなるものに行ってみた。
無料で使用できる資格はあるんだけど、そんなに時間もなく。

ゴールドカードと、その日のフライトチケットを受付で提示。
あとは、空いている席を確保する。
各席に、コンセントがあって、電子機器を繋ぐ事が出来る。
ドリンクバーはもちろん飲み放題。
氷もあるので嬉しいね。

とりあえず、コーヒーを飲んでから、
最後に氷たっぷりのコーラを頂いて、チェックインをしました。

大逆事件サミットの招待客として。

晴れ 最高19度最低10度

土日と、大逆事件サミットで大阪に行ってきました。
幸徳秋水のひ孫ということで、ご招待をされたので。
今回は第3回で、菅野須賀子さんの回でした。
菅野須賀子さんが、どのような人物かが、様々な角度から検証されていました。
140人の参加者でしたが、ほとんどが菅野須賀子さん研究者です。
それでも、幸徳秋水は常に名前をあげられていました。

私の紹介があったときは、一斉にカメラを向けられ、
その後の懇親会では、様々な方々と写真を撮ったり握手を求められたりしました。
幸徳秋水は、凄いですね。
ただ、私自身は血が繋がっているだけで、詳しいわけではないので、
みなさんの知識の深さに驚きました。

翌日は菅野須賀子さんゆかりの地巡りです。
阿倍野区辺りと、住吉大社、その周辺を散策しました。
が、この辺り・・・という事だけで、当時の建物があったわけではなく、普通の住宅地が殆どでした。
その途中、一休和尚のゆかりの地には碑があったので、撮ってきました。

クマさんの写真。

晴れ のち 曇り 最高20度 最低13度

モンベルというアウトドア系の服が多い店の前に、
大きなクマさんが立っていた。
iPhone7で写真を撮ったのだけど、
クマさんをちゃんと写そうとすると、背景が暗く。
背景まで撮ろうとすると、クマさんが暗く。

なので、クマさんを重要視することに。
暗いところでの撮影に長けている筈なんだけど。

新しいモノ

晴れ 時々 曇り 最高27度 最低18度

新しいモノ
初めはやはり抵抗がある。

スマホを初めて見た時、あんな板みたいなので電話するなんて、恥ずかしいなぁ。って思った。
今ではスマホが普通になっている。

CDになるって聞いた時、
ジャケットの写真があんなに小さくなるなんて!
そう思ったが、埃や傷などの雑音が入らないし、コンパクトで扱いやすい。

今はネット配信になって来ているけど、買うことは買うけれど、好きな歌手の曲はCDで欲しい。

ただ、やっぱりMDが無くなったのは残念。
あまりにクリアにダビング出来るので、著作権がらみの理由もあるとか。

新しいモノは、初めだけ抵抗があっても、いいものなら定着するんだな。
次のページ

FC2Ad