NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



セイジョー石井のスターブレッド

曇り のち 晴れ 最高26度 最低17度

セイジョー石井の人気のパンらしきもの。
スターブレッド。
おさつ、ミルク、チーズの順でナチュラルローソンで売出し中。
今はミルク。
おさつには興味無かったんだけど、ミルクは買ってみた。
でっかい蒸しパン的な感じかなぁ。
フワフワした感じだった。
そんなにミルク感も無く。
次のチーズも買ってみようかと思っている。
680円だったかなぁ。

ここにあった! 武川駅

雨 のち 曇り 最高23度 最低18度

昨日は、本庄の方に行ってきた。
秩父鉄道に乗ったんだけど、途中に
「武川駅」
があった。
ここにあったのか!
でも、行き過ぎてから気付いたので、撮影は帰りの電車で。
帰りは寝ないように、上手く停車の時に駅名がちゃんと写る場所を確保できるように。
駅に着き、止まる前に駅名の看板に着いて歩くと言う、若干怪しい人に。
でも、2両しかない列車なので、比較的簡単かもと。
実際、車両半分くらいの移動で、上手く前に行けた。
しかも、開いたドアの真ん前だった。


帰って母に見せたら、やっぱり知っていた。
自分の旧姓だもんなー。
知ってるよね。

夏限定!カントリーマァム(^◇^;)

雨 後 曇り 最高24℃ 最低 17℃

スーパーで、不気味なカントリーマァムを発見した。

オスメコーナーに、ひときわ鮮やかに目を引く色使いをみた。
カントリーマァムだった。
キラキラしている。
メタリックブルーとメタリックペパーミント。
塩バニラとチョコミントだっ!
塩バニラは美味しそうなんだが、ペパーミントは想像がつかない。
もともと、チョコミントは嫌いだし、歯磨き粉食べてるようにしか思えない。
しかも、フルサイズ。
2つとか、3つのお試しサイズにすればいいのにー。

創立記念式典

曇り 最高27度 最低21度

今日は会社の創立80周年記念式典がある。
出席するのは、この一年間の表彰対象者と、節目の金属年数の人。
これは、毎年創立記念周辺の日にやっている。
私は25年なので対象者。
25年は、1番良くて、金一封も1番出る。
もちろん、大台には届かないんだけどね。
この後は先細りになる。
16:30から式典
で、定時過ぎたら軽食で会食。
会議室でね。

海外ドラマ「エクスタント~インフィニティ」(ネタバレ)

曇り 時々 晴れ 最高27度 最低20度
蒸し暑い!

WOWOWでやっていた海外ドラマ「エクスタント~インフィニティ」が終わった。
エクスタントの第2シーズンで、監督はスピルバーグ。
1人で13ヶ月宇宙へ行っていた主人公の女性宇宙飛行士が、妊娠して帰ってくる。
お腹の子供は人間そっくりの地球外生命体。
第2シーズンは、色々あった末に地球外生命体を公表して、受け入れられる話。
色々っていうのは、
先ずは短期間で成長する地球外生命体を、
自ら考えるロボット、ヒューマニックを使っての虐殺。
このヒューマニックも人間そっくりなんだけど。
そのヒューマニックを使って、スーパーコンピュータのテイラーが人間の虐殺を企て始める。
最終的には改心したヒューマニックと、生き残った地球外生命体と主人公でテイラーをコンピュータウイルスで停止させて終わる。
が、緊急起動した一体のヒューマニックがいた。
平和が戻ったかのようなシーンを連ねて、
最後にカフェで甘ったるそうなコーヒーを受け取るテイラーという名の謎の男で終わる。

これは第3シーズンあるな。
楽しみ。

#沈まぬ太陽 第3話を観た。(ネタバレ)

曇り 時々 晴れ 最高30度 最低16度

昨夜、沈まぬ太陽の3話を観た。
WOWOWは、見逃しても何度か放送するから助かる。

生真面目さと正義感、他者のことを優先してしまう恩地さん。
社長から2年との口約束を飲んでしまい、カラチ行きが決定する。
それすらも行天さんとの友情を裂く手段にされているとも知らずに。
組合員からの激励を受け飛び立つ恩地さんを乗せた旅客機を見上げる、役員と同行する行天さん。
この一コマで、この先2人が歩んで行く人生が垣間見える。

赴任先での冷たい雰囲気と、宿舎の劣悪さ。
そんな環境の中での、これからの恩地さんを見守る視聴者でしかありえない自分が、
やるせなさでいっぱいになる。

上川さんは結構お茶目なキャラだったりするのに、
辛い人の役が凄いんだ。
だから、陰の季節やレディージョーカーなど、妥協しない硬い役柄が多いんだと思うけど、
花咲舞やグラスハートのような、少しくだけていたり、不真面目だったりする役もたまらなく似合っている。
似合っているというのは失礼で、
上川さんは、どんな役柄でもそのものになっているから、同じ人に見えないし、
そのドラマの役柄に、見ている側が魅了される。

もしかして、ゴチすらも演じてだとしたら…
Σ(゚д゚lll)いやいやいやいや…

秩父、2日目。たぬき蕎麦が美味しかった

晴れ 最高30度 最低13度

昨日の秩父は暑かった!

西武秩父駅は、ツバメが飛び交っていました。
子育てシーズンなんだね。
着いたら先ずはお昼。
わらじカツ丼はヘビーなので、お蕎麦に。
西武秩父駅前の仲見世通りの蕎麦、うどんやさん。
仲見世通り、工事中で寸足らず。
なにやら、温泉施設に繋げるべく。
かけ蕎麦って考えたんだけど、
50円足してたぬきに。
やっぱり、あげ玉が欲しいから。
三席空いていたから真ん中に座るやいなや、
2人組のお客さんが。
すかさずハジの好青年的なお兄さんが自分の隣のイスをひいてくれた。
そっちへ移住して安泰。
バッグを空いているスペースに置いてくれると言うが、それはことわった。
基本、自分で持ってる方だから。
程なく、たぬき蕎麦が登場。
美味しそう。
あげ玉たっぷり。

もう少しだけ、汁に甘さがあったら完璧だったんだけど、
それでも、久しぶりに汁まで飲み干した。


お土産を先に買おうと.きゃらぶきと干し柿を巻いたみたいなのを。

やっぱり、秩父は空気がいいね。

用事が終わって帰る頃には真っ赤な月が上がっていた。

帰り着いたのは23時過ぎ。
沈まぬ太陽は残念なながら明日にでも録画をみよう。

秩父と言えばセメント!

晴れ 最高27℃ 最低15℃

またまた秩父へ。
秩父って言うと、セメントの事で頭がいっぱいになる。
物心ついた時から、東武鉄道沿線人としては気になるフレーズ、
秩父セメント!
貨物が通ると、確実に秩父セメントって言うタンクが連なっている。
セメントは、水と反応して固まるんだけど、
より強固にするには砂利を混ぜるんだよね。
ずっと昔、アルカリ骨材反応って言う言葉が飛び交った。
塩分を含んだ砂利を使っていた為、鉄骨が錆びてボロボロになってしまうと言う、
建築関係の不具合。
ツルツルの地面にするときは、砂利なしで敷き詰めるんだけど、
やってみたかったな。
アレに足跡、手形をつけるイタズラ、まだやる子供っているのかな。
ネコはたまにやらかすけど。

秩父のセメントの山

次のページ

FC2Ad

