NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

桜の開花

晴れ 最高19℃ 最低7℃

桜がほころび出すと、寒くなる。
開花期間が延びる。
咲いたと思ったら、間髪入れずに雨で散ってしまう年もあるから、
長引くのはいいなーって思う。
今年は長引くかな。
3/23には、まだ数輪位に感じられた桜の開花。

それから冷え込んだので3/29の夜にはまだ枝だった。
それが、3/30には気温がぐっと上がり、三分咲きくらいになっていた。

今朝はほぼ変わらず。
天気予報では、明日から下り坂と言っていたから、
満開になるにはもう少し日数が必要かも。

Love Phantom カラオケでの裏技?

晴れ のち 時々 曇り 最高17℃ 最低8℃

先週のスマステは、
今でもカラオケで歌う90年代ソング!
だった。
ミッチーがゲストだったので見ていたら、
B'zのLove Phantomが入っていて、
なんとイントロの英語のセリフを表示してくれた。
X-ファイルが大好きで、よくカラオケで歌ってたんどけど、
イントロのセリフ、ユーマスト…しかわからなかった。
それが、こんな機会で知る事に。
とりあえず、いつかのために覚えるか?

この特集は、ポイントになる部分を出して、
ここをこの様に歌うと上手く聴こえます…
的なことをやってたんだけど、
ラブファントムは1分以上ある長いイントロを乗り越える対策…?
だった。
歌の部分では無いのでした。

因みにこの曲、ラストにも英語のセリフがあって、
そっちには歌詞が出るメーカーと出ないメーカーがあったなー。


僕シンへの独り言

曇り 時々 雨 最高14℃ 最低8℃

すっごいカラオケに行ってた時期、
ゴダイゴもかなり練習してた。
だから、その頃カラオケに配信されていた曲は、口が動くようになってるんだけど、
入ってなかった曲は口が慣れてない。
で、走り去るロマンが白紙状態。
ここ、とりあえず口が動くか確認だ。
ゴダイゴはいいとして…

どうすりゃいいんだ?
「夢で逢えたら」

知らないし、買いたくないし。

僕シンへの独り言

僕シンの練習を始めましょう(^^)

晴れ のち 曇り 最高11°C 最低2°C

タケカワユキヒデの僕とSing Together
僕シン

そろそろ、聴き始めなくちゃ。
Good Morning World
これが苦手。
カラオケで上手く歌えた試しがない。
どうせなら、999は英語にしてくれてもよかったのに。
リターン・トゥ・アフリカは、リターンリターンのとこだけ?だとつまらないなー。
とりあえず、心置きなく楽しめるように、よどみなく歌えるようにはしないとね。
ここ数年、あんまりカラオケ行けてないから。
だがしかし。
夢で逢えたら
どうしたものか。

神谷バーのポスター。あの頃…だけど木根川橋

曇り 時々 雨 最高12℃ 最低5°C

浅草、神谷バー。
ポスターが電車に貼ってある。

少し、ノスタルジックな写真に、
ほっこりする文章が一遍。
今は

厳しかった
先生ほど懐かしいね、
不思議と。
(ね、たまには会おうよ。)

思い出せる限りは、
社会人になる前までの思い出に回帰する内容。
ポスターが変わるたびに何度か読み返してしまう。

あの頃…

でも、
タケのパッシングピクチャーではなくて、
さだまさしの木根川橋の方かな。

桜が開花を始めた

曇り 時々 晴れ 最高17°C 最低8℃

桜が少し開花した。
まだ、数輪といった感じ。
今年はゆっくり咲き揃っていくらしいので、
満開はもう少し先かな。


日当たりのいい場所の木蓮は、満開を迎えていた。
木蓮の空に向かって延びる花弁の揺らぎは、
子供の頃から神秘的に思えてしまう。


初夏に開花する花は多い。
しばらくの間は楽しい通勤。

Twitterのいいねがカワイイぞ。

晴れ 時々 曇り 最高17°C 最低2°C

桜が開花を始めたね。

さっき気付いたんだけど、Twitterのいいねが派手なアクションをするようになったんだね。
グレーのハートマークをタップすると、
ハートが赤くなって飛び上がって、
そして、星とか花吹雪を噴き出す。
カワイイのでいいねをしたくなる。
というTwitterの戦略にハマったのかな?
小っちゃいタケ(//∇//)をタップすると、蜘蛛の糸が飛び出すのでもいいんだけどね。

みなとみらい線 日本大通りの駅

曇り のち 晴れ 最高12°C 最低7°C

今日は、日本大通りへ行く。
みなとみらい線。
この駅って、よく赤煉瓦倉庫に行く時に使う駅。
最近はゴダイゴもタケも赤煉瓦倉庫ではやってないけど、
つい先週、タケが港の見える丘公園近くで僕ソンやったよな。
あ、去年の夏、赤煉瓦倉庫でゴダイゴがフェスに参加したっけなー。

まだまだ、早朝は寒いです。
次のページ

FC2Ad