NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

スターウォーズを観てきたー。(今の所ネタバレ)

曇り 時々 雨 最高16℃ 最低6℃

昨日、やっとスターウォーズを観に行った。
気付いたら、来月早々には終わっちゃうところだった。
とりあえず、大きなスクリーンで観ないとね。

聞いていた通り、BB8はかわいい。
R2との絡みもいいね。

でもこれって、イキナリ色んな事が進んでいて、何だかわからなかった。
端書きだけで説明してるのか、前ストーリーで見逃してるのか。
ルークが、行方不明だし、レイアとハン・ソロの子供が暗黒面にいるし。

面白いんだけど、色々とスッキリしなかった。
まぁ、続きがあるのかな。という終わりで、スターウォーズらしいと言えばらしいけど。
でも、レイがいきなりフォースの使い手になってるのはちょっと。
あんな少年だったアナキンを、大きくなり過ぎているって言ってたのに。
レイアとハン・ソロの息子カイロ・レン役の人(アダム・ドライバー?)が、
何となくハリーポッターのスネイプ先生っぽくて気になるところ。
あの感じでは死んではいないだろうし、良かった。

映画館にはアーロの大きな風船人形があった。
かわいい。

ミッキー吉野&スージー鈴木 トークショー「1979年のゴダイゴ」訂正版!

晴れ 最高12°C 最低1°C

スージー鈴木×ミッキー吉野
♯1979年のゴダイゴ

2/26 秋葉原 書泉グランデ
9階イベントスペース 19:00~

4階のレジで、整理券をもらう。
「22番です。」
18:45までに来てください。

時間が超ある。
とりあえず、マンガの階で、
横山光輝の「その名は101」全3巻を購入。
これは、バビル二世の後編。

時間がある。
近くのバーガーキングで特別メニュー
ナゲット10ピース 200円を。
ハニーマスタードとバーベキューのソースは、どちらも然程変わらない味。

早めだけれど、イベントスペースへ行くと、すでに並んでいて、知った顔もチラホラ。
そこで発覚。
整理番号順じゃないんだって。
Σ(゚д゚lll)
で、最後尾に着く。
席順では真ん中辺り?
でも、係の人に「来た順なら、整理番号22でーす。なんて言わないで欲しかったです。」と、軽くイヤミを言ってみた。
だって…さぁ…



スージー鈴木さんが登場。
「ミッキーさんは今来て、チョコレート食べてます。」
BGMに僕のサラダガール
左側に設置されたスクリーンにはOUR DECADEのジャケット。
座席、タケの時みたいに半分づつずらしてくれればいいのに。殆ど前が見えん!
BGMはディープレッドに…

スージー鈴木さんが初めて買ったLPがOUR DECADEだったそうだ。
「アワーディケイド至上主義!」

ミッキー吉野 氏登場。
音楽の構造を最も知り尽くした人 と紹介される。

スージー鈴木さんに促されて、上野のコンサートの紹介。
第1バイオリン4
バイオリン10
ビオラ4
チェロ4
コントラも入れようかと思ってる。
ゴダイゴはスケール感のある曲が多いから、それを実現出来る。

☆プログレス&ハーモニー(1コーラス)
アメリカから戻った時、日本の歌謡曲からモダンさが消えていた。
ミッキーはその頃、サディスティック ミカバンドがとチューリップが好きだった。

ベストテンでサザンと一緒になった時、桑田佳祐氏が楽屋に来て、
柳ジョージを紹介してくれと…
これが初めての会話(^◇^;)

1979年の紅白の映像がスージーさんの家にあったので、
☆布施明「君は薔薇より美しい」
シチュエーション的にはスージーとミッキーが観ているところにお客さんがたまたま居合わせた。
(これで法的には何とか…)
ミッキーとしては、布施さんの歌い方が意図していたものではなかったそうだ。
歌のうまい人はストレートに声を出すからー。
紅白でのバックはゴダイゴではなかったから、歌いにくくなかったか、布施さんには言ったそうです。
音楽にロック感を出すためにトミー・スナイダーを入れたんだと。

スージーさんがディミニッシュという和音についてふってきた。
歌謡曲には使われないコードと。
偏屈な和音、コード進行
ミッキー「ジャスでは普通に使われるフレーズ」
そこからCだの#だの、ミッキーのマニアックな編曲話し、コード進行の話が。
スージーさんが青くなりつつ話を終わらせて。
(^◇^;)出来るだけメモったが判読不能。意味不明。割愛します。

☆ビューティフルネーム
先ほどの紅白。パリの子供達の中継からに続く。

ビューティフルネーム
タケは黒のシルク調のスーツに、白のワイシャツ。蝶タイしてた?
スクリーン遠くて。
タケはフリが今より大きい。

スージーさん「アワーディケイドはイントロがいい」
ミッキー「70年代は、世界をどうしたらいいかと言う事を歌って行こうと思ってた。」
娯楽のゴダイゴ
日本を考えるゴダイゴ
その考えはDEAD ENDの頃からで、
前後してモンキーマジックの事をやろうと思っていたけど、デッドエンドが先に出来た。
結局、西遊記の話も来た。

NHK 男たちの旅路
「車輪の一歩」ラストシーンをYouTubeから。
豪徳寺の駅前の階段の下で、車椅子の少女が叫ぶ
「どなたか私を上まであげてください!」
バックには
THE SUN IS SETTING ON THE WEST
そのうち、何人かが車椅子ごと少女を上に運び始める。
このシーンにTHE SUN IS SETTING ON THE WESTがとても合う。
思わずぐっと来てしまった。
この曲をタケカワから受け取った時、アレンジに詰まってしまい、お風呂へ。
そこで「あーくーさーつーのーゆー」と歌ってみて、お風呂から出てからイントロを書いたとの事。
(^◇^;)草津の湯とは…
揺り返し後のドラムの話
スージーさん「このドラムの入り方が良い」
ミッキー「初めからドラムを入れちゃうとチープになるから。」
アレンジが1番難しかった曲。、

NHKは「ゴダイゴは絶対に売れないバンドだから、実名で行こう。」
は、有名なお話。

スージーさんが1番好きな曲。
☆Lightning Man
ミッキー「詩をアレンジしていく様に曲を書いている。アレンジしてるって言うアレンジじゃない。」
ミッキーもスージーさんも「イントロが好き。」と、イントロだけ、またかけた。

ゴールデンカップス
16歳のミッキーの映像だ。
何故か仏頂面のミッキー。その裏話は。
カップスはニコニコするバンドじゃないから。ニヤけるな。
と注意されてたんだって。
ミッキーのデビューは「愛する君に」
48年前

昨日(2/25)、横浜で撮影があって、エディ藩の家の前でバンバン叩いて呼んだけど出て来なかった。絶対にいたのに。スティーブもビンビンさせてた。
面白かったそうです。
(^^)この撮影のことは、Twitterに載せてた人がいたけど、この関連?

カップスは、初出場でも他のアーティストに挨拶しなくてよかった。
他のアーティストが挨拶に来た。
「カップスに触れるな」という様な位置付けだった。
実際、ライブハウスで殴り合いの喧嘩をしたり。
ミッキー「すごいところに来ちゃったな。」
「心は平和」とはミッキーのコメント。

【質問コーナー】
後方の男性
親交のある3人について
かべさん・洋楽主義。このお陰でタケカワをすんなり受け入れられた。
チャー・ゴルフばかりしている。
チャーのコンペがあった。奥田民生とミッキーは95位だとか。


ヒノキヤのCMはCDになりますか?
ミッキー「なります。ロングはまだ録ってない。60、30、10秒だけ。
トミーも一生懸命詩を書いてる。」

前方の男性
郷ひろみの「いつも心に太陽を」が好き。
ミッキー「実は、この曲もヒノキヤのコマーシャルソングも、クライアントからのリクエストが、あった。どちらもチェリーの様な曲を書いて欲しいと。それなら、チェリーを歌ってくれればいいのに。」

最前列の男性
威風堂々の作曲者エルガーの綴りのLとRの間違いはわざとですか?
ミッキー「気づきませんでした」
ここで映像☆威風堂々☆
ミッキーがイントロで滅茶滅茶すごい!
映像には「作曲 エルガー/ミッキー吉野」
ミッキー「カタカナっで。」

最後に1979年の総括。代表する曲として、
銀河鉄道999の映像をYouTubeから。
夜のヒットスタジオ
タケが青の全員カラー衣装のやつ。
タケの仰け反りが、すごーい。

終わって大きな拍手。

スージーさんがドラムが良いと、
ダッダラッダ スタラッタ
ミッキー「キムタクも好きで良く真似してるね。」

終わりに
スージーさん「昔のものが一緒くたに語られる中、ゴダイゴは特別な輝きを持っている。今聴いても凄い。
今、聴いて欲しい!」
ミッキー「音楽業界も、1番凄い年。デジタルを使わずにアナログだけであれだけの演奏をしていた。」

ここからサイン会でーす。
半分くらいの人がしてもらってたかな?
私も御二方から頂いたよ。

ミッキー吉野氏


スージー鈴木氏


おしまい。

「おいしくなった」に裏切られ続け…

晴れ 最高10℃ 最低1℃
寒っ!

「おいしくなった!」
大抵、私はコレでガッカリしてきた。

定番の飲食料のことだ。

最も衝撃的なのを幾つかあげてみる。
☆もちろん、個人の意見として。

【生茶】
甘味を感じるクセのない味。
ほとんどのお茶の清涼飲料水のなかで、唯一美味しいと思っていた。
実は、無難で良く飲むけれど、お茶系はあまり好きではないのだ。
コレが、ある時CMで
「おいしくなった。」と言っていた。
そして、他のお茶と大差がなくなった。

【なっちゃん(オレンジ)】
オレンジ系では爽やかだけどゴクゴク飲めて良く飲んでいた。
少し間があいたある日、久々に買ったら何が違う。
2、3口で止めて冷蔵庫へ。
程なくしてCMを観た。
「おいしくなった。」
と言っていた。自分の体調を疑ったのに、やっぱり味が変わっていたのか。
あれから買っていない。

【爽健美茶】
これは、新旧同時に出して投票?支持の多かった方を残す。
そんなことをしていた様な気がする。
メーカーの目論見通りか、新の方が残った。
私は旧派だった。
そして、それ以来買っていない。

【午後の紅茶 無糖】
少し甘味を感じるテイストで飲みやすく、
大好きだった。
アイスでもホットでもいつも買っていた。
隠れた逸品と絶賛していた。
急にCMが始まり、パッケージも一新したが、飲んでビックリ。
ただの渋みのある、ティーバックで入れた2番目に出した薄めの紅茶になっていた。
アイスもホットも同じだった。
CMをよく見ると、
「おいしくなった。」
となっていた。
もう、頻繁には買わないかも。

定番だったものは、そのままの味で売れていたのだから、その味のファンがいるのに、それを変えちゃうって言うことは、
新規のお客様重視?
そうして、好きだった飲み物が減って行く…。

そういえば、友人は、チャルメラが変わってしまったと、嘆いていたような。

雪はうっすら。

曇り 後 晴れ 最高8℃ 最低3℃

昨夜、会社帰りに冷たい風が吹いてるな~って、思ってたら、夜中から今朝にかけて雪だった。

屋根や草木の上にうっすら残ってる。
今日は気温が上がらないけど、あのくらいなら解けるかな。

寒そうな椿。

財務部に異動になって半年たった。
日々、毎月、年間を通してのルーチンワークという、最も苦手とする種類の仕事。
しかも、営業と違って何を考えでいるかわからない人種ばかりの職場。

営業にいた時は、比較的自由だったので、スマホのお守りもできたんだけど、
今の部署はさすがに無理。
とりあえずメールだったら読む位、Twitterは自分宛の物のみ読む。
たまに時間と様子を見て書き込む事もあるけど、その反応は「いいね」のみか、終業後に。
Facebookはもともと開けた時に見えたものしか見てなかったので、
要望が無い限りは遡ってまで見ない。

そうすると、読んだ時に反応出来ないものは後手後手になる。
で、メルマガなんかの懸賞の応募を忘れたりしてしまう。
試写会なんて、ほぼ応募しなくなっちゃったし。

お昼ご飯は4人で食べていた。
が、先月から一人産休に、一人転勤にと、二人きりなので、あまりスマホを触らないようにしてる。
その一人の友達も、担当替えで日々嫌な思いをしている。

ほんと、ガラッと色々変わったよなぁ。
いい時代は遠く…

「機」を「桟」って今は書かないのかΣ(゚д゚lll)!

曇り 後 雨か雪 最高10℃ 最低1℃

機械の「機」という字がある。
多分、20年以上も前に、この字の略字として、
「桟」を使うと誰かに教わった。
それから公式ではないものには、普通に使ってきた。
何の疑いも無く。

先日、会社の友人と話している時、「桟」を使うのは初めての聞いた。と言われた。
私としては、世間の常識、位に思っていたので、
密かに晴天の霹靂Σ(゚д゚lll)
位には驚いた。

で、調べてみたら、
60歳以上のヒトに多い
以前使われていたが、ある時公然的な略字が発表されてから使いにくくなった。
もとまと使わないし「木キ」じゃないのか?

あれ~⤴️?

その、「機」の公然的な略字には、作りのごちゃごちゃした上の部分がツ(桜のチョンチョンチョンと同じやつ)になる感じだった。
棧の略字が「桟」になるという情報もあった。

(^◇^;)60歳以上かぁー。

これだと、そもそも違う字なんじやないかー。
使うのやめよ~。

Are you ready?の答え方

曇り 後 晴れ 最高12℃ 最低6℃

子供の頃に習った事って、引きずるなー。

毎朝見てしまう、某子供英会話教室のCM。

Are you ready?
Yes, I'm ready.
コレを聞くと、なんか気持ち悪い。

なぜかというと、昔私が習った
Are you ready?
の返答は、
Yes, I am.
だった。
授業でもそうだったし、あのブリタニカの英語教材でも、そう言っていた。

もちろん、Yes, I'm ready.は正しい。
でも、Yes, I am.と覚え込んでいた私には、クドく聞こえてしまう。

ってことは、学校でも、答え方は色々あるって教えてくれれば。

とは言っても、子供の頃の学校の英語は、英会話では、なかったもんな。

JETナカムラ&タケカワユキヒデ マネ物トークショー で頂いたサインのこ

曇り 日中 時々 晴れ 最高10°C 最低5°C
夜遅くに雨か雪が降るかも

JETナカムラ、タケカワユキヒデ マネージャー物語
当日サインをしてくれた本の話。

何と最後のページに予め似顔絵が描かれていた。
一瞬、印刷かと思ったんだけど、他の人と比べると、個体差がちゃんとある。

第1部
友人のタケはとても可愛く描けていたが、私のタケは何だかいやらしい笑みを浮かべている様な出来だった。
で、サインをしているJETさんに訴えてみたら、
少し書き足して可愛く見える様にしてくれた。
タケには干支サインの事を聴いてみた。
まだ出来てないそうです。
(^^)「可愛く描いてくださいね。(声をひそめて)私、申年なんです。」
タケ「干支をいう時って小声になるよね。歳がバレるからさ。」
なので、わざともう一度「申年なんです。」と声をひそめて言ってみた。
タケ「大丈夫。まだ若いよ~」
(^^)「あはははは、ありがとうございます。」
で、去り始めて数歩進んだら、後ろから
タケ「次は60だね」
(^^) 「えー?!」
最初は素直に通常サイン「タケカワユキヒデ」で。


第2部
こちらの似顔絵は普通な感じだったので、特に触れずにサインをして頂いていたら、
顔のパーツには触れずに、書き足しをしてくれた。
2部の時のタケとは
(^^)「さいとうたかをはサバイバルが好きです。」
タケ「おー。サバイバルはサンデーだね。」
(^^)「私もお店で雑誌を売っていて、全部読んでコッソリ返してたクチです。」
で、マカロニの話を少し。
後ろに並んでた友人がサバイバルの時から絡んで来てたなー。
2部の本には「TAKEバージョン」で。
TAKEのサインは一目瞭然なので朱印は無しでした。


似顔絵を漫画チックに描ける人って、すごいよね。
予めの似顔絵は、アメニティの事務所で描いたそうです。
どのイラストがどの位に描いたか覚えてるんだって!
トークの時は机にあったオアシスが、サイン会では横にあったので、拡大撮影。

JETナカムラ+タケカワユキヒデ マネージャー物語 発売記念トークショー 第2部

晴れ 時々 最高16°C 最低5°C

思い出せるうちにレポートをしてしまおう。
割と有名なお話が多かったので、少し掻い摘みます。

タケの生影アナウンス
「裏で漫画家さんが沢山いて盛り上がっています。このままいくと始まるのが20分くらい…いや、そうならないように…
写真・ビデオは恥ずかしいからやめてください。」

JETさん登場。1部同様に緊張感丸出しのカミカミ。
タケ登場と同時に団扇提示。1部に出たヒトが「ジェットー!」
タケ「どーもー。」
タケ「JETが変なことを言ったら団扇を出します。みんなでJETを叱って…」「しかるべくして叱る」
(^◇^;)ダジャレだよね。

タケがJETさんが事務所に来た時の印象などを。
来たのは21歳の時で、ガリガリでオタクっぽく、年齢不詳だったらしい。
タケ「こんなに肉がついていなかった。オドオドしてるクセに普通にいる。だから、最初から普通に扱っちゃった。」
JETさんは今は42歳。タケは3倍の年齢にと言い放つ。スグに「計算も出来ないのか(^^)」団扇で「ジェットー!」
JETさん、私ですかぁ?!みたいな。

沖縄、ハブ事件。
飛行機怖い、船は酔う。のJETさんだったが、タケは
「言われないと何も気が付かない奴なので」とご自分の言い訳をしつつ。
ロケ先は西表島。ハブのいる方の島。
沖縄は、ハブがいる島、ハブのいない島となっているとか。
で、いる方の島。
タケ「噛まれたら逝っちゃうぞ。」
タケは、カメラが回っていると平気な顔、まわってないとオドオドしてたって。
(^^)この辺りは漫画にあるので読んでね。
タケ「言いたいのは、漫画に描かれた事への言い訳がしたい。」
タケのマネージャー談議?
タケ「マネージャーは、タレントが生きていなければ意味がない。
タレントの代わりはいないが、JETの代わりは…別に…
マネージャーは身を挺してタレントを守るもの。」
で、タケはJETさんはそういう男気がある奴だと思っていたとか。
そのJETさんのその時の気持ちの中が、漫画にあるそうなので。

ここで、M本さんとのニューヨークロケでの話。マンハッタン島のセントラルパーク 以北がハーレムで、その時のロケは、引越しで置いていかれて瀕死の動物を助けるという「アニマルレスキュー隊について行く」企画。
タケ「動物が苦手なのに。」
で、バスで待っている時に、急にトイレに行きたくなってしまう。契約をしているトイレのある場所は、一歩出ると麻薬の密売人がウロウロしているような危険極まりない場所。
タケ「1人で行くのやだなー。」
M本さんはそっぽを向いていて一緒に来てくれなかったそうです。
(^^)日本国内では、あの手この手で、アレだけタケを守りに守るのになぁ。そーなのか。M本さん。

白川郷の写真
JET「タケカワさんのロングコート持ってます。」
タケは買ったばかりのCanon ios5を三脚に立てて、カメラが回っているので満面の笑み。
ハブ事件の沖縄ロケで習ったカメラと全く同じのを買ったとの事。

(^^)そっか。始めたばかりだったのか。T-timeのサイトにもタケの撮った写真がいっぱいあったなぁ。私も越谷コンサートの取材で友人に同行したときに、ios Kissを持って行ってたので、少しカメラの話をしたっけ。

この時のプロデューサーが名古屋テレビでガンダムを立ち上げた人なんだって。JETさんがその時にタケと3人で話して、ガンダムのファンが当時は特定の宗教的な方々が多かったのは何故か…なキケンな裏話をして、タケもビックリリアクションしてたとか。
タケ「ヤバそうな話はスグ忘れちゃう。何処で口を滑らすかわからないから。」

そのあと、1部の峰さんとの旅番組の写真

ここから違う写真が。
ニャロメとでこっぱち?のプリントケーキ。
赤塚不二夫先生の何周年かのパーティーに呼ばれた時のだとか。
名だたる漫画家さんばかりで、タケがそこにいるのが感動です。
写真では、殆どちばてつや先生と話しているタケでしたね。
誰のスタジオに誰が所属してたとか、作家先生のつながりとか、(^漫画家好きには興味深いお話が満載。
パーティーには赤塚先生の1人目の奥さんと、2人目の奥さんがきていて、離婚したけど仲が良かった…みたいな話。
その写真には、タケの1人目の奥さまや1人目の奥さまが。
(^^)タケは1人しかいませんよねー。
不二夫プロの社長が1人目の奥さまとの娘さんだとか。

松本零士先生とちばてつや先生のサルマタケ伝説。
JETさんは知らなかったみたいで、
「タケノコですか?」
履いた縞パンが押入れに山になっていて、履くモノがなくなると、カパカパになっていないパンツを選択する「パンツのせんたく」の話から、
そのパンツの山にキノコが生えてきて、サルマタケと名づけて、遊びに来たちばてつや先生のインスタントラーメンにこっそり入れて食べさせてみたという話。
(^^)この話は松本先生もお話されてたなー。

ここでタケタイマー、ピピピッピピピッ

第2部の漫画家ゲストはおおひなたごう先生。
NHKでアニメ化?「目玉焼きの黄身いつつぶす?」作者。
新宿に住んでいた事があって、ネーム作りが、後で知ったが赤塚不二夫先生が会議をしていた喫茶店と同じだったらしい。
タケの話
その3階に居候していたのがつのだたかしさんで面白いヒト。
長男・つのだじろう「恐怖新聞」
次男・つのだたかし「だよーんのおじさんのモデル」
三男・つのだ☆ひろ「メリー・ジェーン」

漫画コレクションの話
日本人は1000冊位では驚いてくれない。4000冊位になったら驚いてくれたとか。
丁度、青山に借りていたアパートの底が心配になって来た頃、ガンダーラや999を歌っていたんだって。
おおひなた先生「偉大なゴダイゴのタケカワユキヒデがジャンプ読んでるのか。続きを気にしてるのか。」

(^^)コレは、マネージャー物語のゲスト作家さんのコーナーに収録されているよ。

別荘に移したが、JETさんが行った時にはすでにギチギチ。
タケ「入ったら3年は出て来れません。」
すでにいっぱいなので、出てるのは三分の一で、後は増設した物置でプラケースに入っているそうです。
999の翌年あたりの初めての海外のロケ。
4週間だったのでネパールから奥さんに
「ジャンプ買っといて!」が第一声の電話を、少年誌発売日毎にかけていたんだって。
タケ「3日遅れるとなくなっちゃうから。」
ここでタケタイマー、ピピピッピピピッ

おおひなた先生が口早に実家が酒屋で、4誌全部を発売日前夜に持ち出して、朝こっそり返していた話を。

第2部のサイン会ですが、どうらや時間が推しているらしく、
スタッフさん「速やかに退場して下さい。」

おしまい。

たけのCD、グッズ売り場の前のホワイトボードに手描きされた生イラスト

次のページ

FC2Ad