NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



紅梅も咲いたよ。

晴れ のち 曇り 最高11°C 最低1°C

遅ればせながら、紅梅が咲き始めた。
うちのは少し色が薄いんだけど、
でもやっぱりきれいだよね。

今日は暖かいから、開花もすすんだみたい。
写真がボケたけど(^◇^;)


家でぼーっと過ごそうかと思ったんだけど、
旅行会社に頼んでいたチケットを受け取りに行くことにしたよ。
ゴダイゴ関西ツアーは来週だもんね。

iPhoneアップデーios9.2.1 良し悪し如何に?

雨 一時 雪 最高7°C 最低3°C
雪は降っても舞う程度とか。

iPhoneのアップデートって、しょっちゅうされるよなー。
様子を見てから…という人も結構いる。
私も当初はそうしていたんだけど、
アイコンの赤丸が鬱陶しくて、最近ではすぐにアップデートしてしまう。

アップデートしたらWi-Fiの繋がりがめちゃくちゃ悪くなった事もあったけど、
キーボード?の文字切り替えがやり易くなったり、いい事の方が多いみたい。
前回のアップデートで文字変換がダメになってたけど、今回で戻っていたし。
あいと打つとiPhoneって出るようになった。
前回のアップデートで、あいふぉんと打ってもiPhoneって変換されなくなっていたのに。

昨日の番組でiPhone知らない芸人みたいなアメトークの企画で、
出川哲朗氏がメールを600通以上未読のまま放置してたのには驚き。
開くまで赤丸がつきっぱなしなのに。

とりあえず、今回もまたアップデートした。
ios9.2.1
不具合はあるかな。
どこか便利になったかな。

朝晩の月

晴れ 最高13°C 最低−1°C

最近の朝晩の月の風景が不思議。

朝は、地平線からの色の変化がきれい。
水色からオレンジそして、グレー。
そこにポカリと月。


夜は低い位置に大きな月。
iPhoneのカメラではあまり再現出来ないけど、
大きく朱色に浮かんでいる。
本当に驚くほど大きい。


自然現象が、とても簡単に撮影出来るカメラが欲しいなー。
特に月。

銀座駅発煙に巻き込まれた。

晴れ 最高12℃ 最低−3℃

昨日はエライ目にあった。
いつものように地元6:45発の電車に乗っていたら、
7時過ぎくらい?に、茅場町で車内放送。
銀座駅で安全確認をしているというので、それくらいならと、気にも留めずにいた。
そのうち、再開が8時というので、少し驚いたけれど、それでも8:30からの会社には間に合うので電車で待つことに。
その内、北千住~八丁堀の折り返し運転と言って、八丁堀で降ろされる。
はじめから、発煙騒ぎと放送してくれたら、すぐに違うルートに切り替えたのに。
仕方なく六本木一丁目に行けるルートに切り替えようと、戻る電車を待っていたら、
今度は、やっぱり東銀座まで行くことになったので、中目黒方面行きにまた乗った。
ゆっくりながらも東銀座に着いた。
あとは、銀座まで地上を歩こうと、出口に向かったが、なんと東銀座の駅は白く煙っていてキナ臭い。
外に出ても臭かったな。
数寄屋橋交差点まで行くと、
交差点の端という端に消防車が何台も。
パトカーもいる。
交番の前にはテーブルが出ていて、駅の見取り図らしき物を広げて話し合い。
テロかと思ったよ。
丸ノ内線に向かう為地下に下りた途端に更にキナ臭い。
とりあえず、丸ノ内線に乗って、霞ケ関へ。
霞ケ関も、少しキナ臭かった。
無事に霞ケ関~中目黒までは動いている日比谷線に戻って、無事に神谷町にたどり着く。
会社もギリギリ間に合った。






結局、通風口付近に溜まったホコリに、おそらく(であろう)地上で捨てられたタバコの吸殻からの火種を孕んだ灰が引火したのでは?とニュースで言っていた。

突然の厄災だったなー。
煙りの東銀座を歩いたせいで、昼くらいまで髪の毛がキナ臭かったよー。

フェイスブック、いいねだけじゃなくなった(^^)やっと。

晴れ 最高9℃ 最低−4℃

暫く振りにフェイスブックをちょっとだけ落ち着いて見てみたら、
なんだか様子が変わっている。
前にテレビでやってた顔マークとかがある。
いいねだけじゃなくなってる。
スタンプてきなやつを使うには、
「いいね」の👍こんなヤツを長押しすると出てくる。
そうだよ。
何でもかんでも「いいね」とは言いにくい話だって有るんだから。

ちなみに、この間の僕ソンの模様をアップしてくれたFしまさんの投稿には、もちろん❤️ハートを押してみたよ。


そういえば、iPhoneの絵の肌の色も、いつの間にか選べる様になってた。
なったって聞いてたけど、出来なかったような気がしてたけど。

僕ソン 年始スペシャル オールリク浦和 セッ

晴れ 最高8℃ 最低−3℃

僕のソングブック
年始スペシャル
オールリクエストライブ
さいたま公演

★セットリスト★

1) バンド・オン・ザ・ラン
(舟オケ・カバー)

2) DEAD END ~LOVE FLOWERS PROHECY
(舟オケ)

3) PORTOPIA(英語)
(舟オケ)
*日本語リクエストだったが、タケが英語もあるよ。と言ったら、じゃ、英語で。となった。先週、本番前に家に英語詞の写メをもらって頑張って打ち込んだのに、リクエストなかった。とのこと。

4) 組曲 THE HUDDLE
(舟オケ)
*組曲は、19歳の頃に作って、ほとんど変えてないけど、HUDDLEだけは納得が行かなくて作り直した。ヨーコに詞を書いてくれ。と頼んで、もらった詞が凄くてその場で曲を作った。
Shake Shake Shakeに震撼を受けたようです。

5) LONG AND WINDING ROAD(カバー)
(タケ+オケ)
*終わった後、「気持ち良かったぁー!」

6) ジンギスカン(カバー)
(舟オケ)
*カタカナで歌います。カンペをガン見しますが。
「みなさんはいーなー。う・は・だけで」
終わった後「途中からヤケクソになりました」

7) YELLOW SENTER LINE
(タケ)

8) 勇気100%(カバー)
(舟オケ)
*ローラースケートも、スケボーも出来ないが、スケートなら出来るけど、熊みたいと言われると。

9) CARRY LOVE
(舟オケ)
*出だしのコーラス「キャーリラーブ」を歌えと目だけで訴えてきた。

10) JUST THE WAY YOU ARE (カバー)
(舟オケ)

11) 僕のサラダガール
(タケ)

12) Saturday in The Park(カバー)
(舟オケ)
*少しだけピアノで弾いてみてくれた

13) 白い街角
(舟オケ)
*最後の揺り返しの空白、終わったと思って拍手を始める観客に「しーっ」のジェスチャー。

14) グレープ・シード
(舟オケ)
*白い街角とか、全部日本語にする筈だったけど、この曲だけは日本語に出来なかった。

15) サンキュー・ベイビー
(タケ)
*この曲はタケのリクエスト。
最後の曲をリクエストするのはツライと言う意見が多かったので、僕が責任をとって。
「リストには無い曲ですが」

【アンコール】
16) NIGHT TIME
(タケ)
*キーが狂ったりしてた。

【サイン会】
一人一人、時間をたくさんとってくれてた様です。
サインの他に、一言添えてくれていたみたい。

今回のポスターの写真はかわええです。


「越谷あんぱん」を差し入れてみました。

ミュージックフェア出演で、ゴダイゴがツイッターでトレンド急浮上!

晴れ! 最高8℃ 最低−2℃

ミュージックフェアでは、
長時間放送でないのにもかかわらず、ツイッターでトレンドに急浮上するという、
「ゴダイゴ」の話題性!
多くのひとの心を揺さぶったようですね。
どうせいつもの曲って言い放つひともいるようだけど、
それでもコンサートで定番はやっぱり聴きたいって思っているヒトは多いよね。
コンサートに来て、999で盛り上がらない人なんてほぼ皆無。
なら、公に発信するなら定番だと思う。
もちろん、ファンはコアな曲も聴きたいけれど、
ファンではない人でも知っている曲をやらないと、聴いてはもらえないのも事実なのでは?
実際、別のアーティストがテレビに出ていても、知らない曲だったら上手い下手関係なく番組を切り替えます。
知っている曲だと、不思議とチャンネルはそのままで、その後に知らない曲でも、
ちゃんと「聴く」という気持ちになっていたりします。

新曲だってあんなに素敵に演奏してくれて、
メドレー見た人は、見続けてくれたんだと思います。
で、演奏力、楽曲の素晴らしさに一握りでも気付く人が出てくれば良いのではと。

それに気付いた人が数多いたからこその、ツイッターでのトレンド入りだったのだと。

私個人の意見としては、
定番曲もテレビでは必要だ。という事です。

タケは雪にも有効?

晴れ 時々 曇り 最高9℃ 最低−2℃

とうとう、最高気温が二桁にいかないみたい。
明日は夕方から東京方面も雪らしい。
今の所は、低気圧が陸から離れているから、
先日の大雪ほどではないとか。
でも、日曜日は関西でかなりの大雪って言う予報がでてるから、
タケのコンサートで東京来る人は大変かも。
タケは雪にも有効なのか?
いやいや、関東は前日だし。

やっとタケに逢えるー(^^)
次のページ

FC2Ad

