NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

探偵の探偵 作者は松岡圭祐さん。

曇り 夜は雨 最高25℃ 最低19℃
朝は晴間

松岡圭祐さんの小説が連続ドラマに。
探偵の探偵

万能鑑定士Qで有名になったかも知れないんだけど、
私は催眠や、千里眼シリーズが好き。
松岡圭祐さんは、1度売りに出された作品でも、書き直してしまう。
一層良くなるんだけど、千里眼は少しやり過ぎ感があったな。
主人公がスーパーウーマンになり過ぎだった。
最初に読んだ時は、さもありなん…だったんだけど、
何度か書き直された時には、ありえない感じが…

でも、松岡圭祐さんの小説は面白いと思う。
ので、ドラマが始まる前に探偵の探偵は買ってみた。

けど、最近の生活パターンに、小説読む時間、ないんだよな。

コンタクトレンズ…

曇り のち 晴れ 最高27℃ 最低18℃

コンタクトレンズ
ワンデーアキュビュー トゥルーアイ
ここ数年、コレを使ってる。
十数年、視力が変わらなかったんだけど、
最近、どうもみにくい。
乱視が強くなってきたのか。
生活に支障は無いんだけど、コンサートでもっとちゃんと見たいなー。と。
なので、処方箋無しで買っていたコンタクトレンズだけど…
最近はネットで安く買えるからね。
処方箋もいらないし。
でも、
そろそろ眼医者付きの眼鏡屋さんにまた行った方が良いのかなぁ。
でも、そこでコンタクトレンズ買うと、高いんだよなー。

スタバの紙ナプキン(かっこよくなった)

晴れ のち 曇り 最高31℃ 最低20℃

今日は暑いや。
長居をしたいので、スタバへ。
カティカティは飲みやすい。

紙ナプキンが変わってた。
シンプルで、かっこよくなったよ。

ネジバナは蘭なのに。

曇り のち 雨 最高26℃ 最低21℃
明方は晴れていたんだけど、曇ってる。
雨は昼過ぎ

谷塚グリーンアベニューという公団。
この芝生に、公団が出来た当時から初夏になると咲いている蘭の仲間がある。



ネジバナ…モジズリとも言う
一本立った花茎に、小さなピンクの小花が螺旋状に咲く。
とてもかわいい、不思議な蘭。
恐らく、埋め立ての際に運ばれた土の中に、球根があったのだろう。
もう、ほぼ自生してると言っても良い位なのだが、
公団の管理者?が、コレを雑草としてしか見ていないのか、
毎年他の雑草と共に刈られてしまう。
それでも、この時期になると頑張って花茎を伸ばしてたのだが、
今年はその前に出て来る葉が見当たらない。
他のどの草よりも早くに伸び始めるので、容易に見分けがつくばずなのに。

とうとう力尽きたのかと思ったが、数はかなり減ったにしろ、今年も何とか咲いてくれた。
よかった。

公団の管理者さんが、ネジバナに気付いてくれると良いんだけどね。


また、久しぶりの友人。牡蠣小屋はオススメ

曇り 時々 晴れ 最高27℃ 最低20℃

昨日、日中に急に電話がきて、夜、飲むことになった。

警視庁で刑事をやってる友人。
ヤツの結婚式に呼ばれた時は、新宿署にいたと思ったが、今は違うみたいだ。

来月に迫ってきた引退の先生を囲んで…に関連しての呼び出し。
早い話が、
お世話になった先生なので、とても行きたいけど先の事で予定が分からない。
それだけ幹事に伝えて欲しいと。
それはこの間聞いたから伝えたんだけど^ ^;
でもまぁ、高校時代に同学年で仲が良かったヤツと会うのは10年振り位かな?
他の、じーさん化した友人と違い、元々老けてたヤツは、あまり変わってはいなかった。
人間嫌いと言いながら警察官な因果なやつ。

行ったお店は地元にいつの間にか出来ていた「牡蠣小屋」
新鮮な牡蠣をふんだんに食べさせてくれる。
なんか、チェーン店みたい。
素人目にも身の詰まった上等な牡蠣を、殻ごと蒸したり焼いたり。
毎日新鮮なモノを取り寄せるので、昨日のは広島産とのこと。
私は20年ほど前に傷みかけた牡蠣を食べて、軽くあたってから、
生牡蠣が食べられなくなったので、牡蠣フライ以外は出来るだけ食べない様にしている為、
残念ながらトリを食べていた。

入りたての会社の上司に勧められたのでなければ、あの時生牡蠣なんて食べなかったのに。
口に入れた途端に、生臭かったんだよね。
それから10年ほど前、リベンジしたけど、やっぱり駄目だった。
二度と生牡蠣は食べられないな。

で、トリは、セセリと皮。少し辛い味付けだったけど、今迄でピカイチに美味しかった。

そんな訳で、昨日、久しぶりに友人に会った話なんだか牡蠣の話なんだか、
おしまーい。

スカイツリー キキ&ララ スペシャルコラボ!

晴れ 最高28℃ 最低19℃

スカイツリー
ソラカラちゃん5周年
キキ&ララ40周年

七夕限定スペシャルコラボ開催中!

書下ろしのトートバッグやストラップ、お菓子などのグッズ
スカイツリーカフェのソラカラちゃんとキキ&ララのパフェなどのスペシャルメニュー
展望台はコラボアートでキラキラ
フォトスポットやスタンプラリー

7/4(土)、7/7(火)、8/1(土)はキキ&ララが遊びに来る

ちょっと違ったスカイツリーもいいかもですよ。

スペシャルコラボ期間
6/12~7/17

懐かしのサンリオキャラ達も、すでに今の世代の物になってるね。

二次会に行きたくない訳

曇り 夜は 雨 最高28℃ 最低20℃

昨日はお世話になった上司の送別会だったので、
久しぶりに二次会まで行った。
私が二次会に行かない理由は、居酒屋などのトイレにあまり行きたくないから。
飲み過ぎて大変な事になってる、しょーも無い人に遭遇したくないから。
コレが一番の理由。
だから、明らかにそんな輩に合わないなら、二次会も全然ありなんだよね。
とは言え、あまり飲まなければトイレに行かずに帰り着ける。
だから、それで良しと。

年々、そういう気持ちが強まってるなぁ。

ナポリタン(^^)懐かしの味のやつ!

曇り 最高27℃ 最低18℃
暑くなるとかいってた。

昨日は、久しぶりに松原団地に行ったので、
「ブルマン」という喫茶店へ、何十年振りかに行ってみた。
少し早かったが、夕飯としてナポリタンとブレンド。

ブレンドは程なく出てきた。

結構、酸味が強くて、仕方なく砂糖を投入する。
少しは飲みやすくなった。
高校生の頃はコレを我慢して飲んでたのか。
酸味が苦手で…
部活の先輩や仲間が行く喫茶店のひとつだったんだよね。

で、やっとナポリタン登場。

喫茶店らしいディスプレー?で登場。
目立った具材はタマネギ、ピーマン、ベーコンのみ。
いたってシンプル(^^)
一口で虜!!
昔ながらの、本当に昔ながらの気取らないナポリタンの味。
そう。
ケチャップをたくさん使った懐かしいナポリタン。
ペロリと完食したよ。
この味、守って欲しいな。
次のページ

FC2Ad