NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

銀河鉄道999三昧です。

雨 最高19℃ 最低14℃

今日は、スカイツリーで、
銀河鉄道999のプラネタリウム、
そのあと、
ホテル グランパシフィックで、
劇場版 銀河鉄道999のコンセプトルームに泊まるよ。

999三昧です。

#からあげクン #黄金チキン 批評(勝手な)

曇り 時々 雨(50%)最高21℃ 最低16℃

LAWSON からあげクン
世界の山ちゃん監修
「幻の手羽先風味」
辛い! うまい! もう一個!

そうかなぁ~
辛い○
うまい△
もう一個×
かなぁ…
大体、山ちゃんって誰だ?

黄金チキン
これは美味しい。
でも、鶏肉好きとしては、もう少し鶏肉臭さが欲しいな。

自分勝手な食べ物批評でした。

#白ゆき姫殺人事件 に #綾野剛 君をキャスティングしたのって?

晴れ 時々 曇り 最高22℃ 最低15℃

#白ゆき姫殺人事件 #綾野剛君が出ている電車内シールのポスター?が目の前にあるんだけど、
この人、もっとキレイな顔してるよね?
この写真、なんかそこらへんにいたら分からないかも。
確か、自衛隊のドラマにででたよね?
その時、キレイな顔だなって思ったんだけど。
このまんま、宣伝写真の雰囲気で出てくるなら、綾野君を使う意味って?
キレイな顔の人を、キレイじゃ無く映すなら、始めからそういうキャスティングしてもいいんじゃ?
とか。
*意見には個人差があります。
観てみればわかるか。
彼にしか出来ない演技や光があるのかも…だよね。

こいのぼりパン

晴れ 後 曇り 最高24℃ 最低15℃

いなげやに行ったら、パン屋さん「ボンマタン」が、次なる作品を並べていた。
こどもの日にちなんで、「こいのぼり」シリーズ。

メロンパンと、ピザ。

メロンパンは色んな顔が。
エジプトの壁画みたいなのまで。
ピザは言われないとこいのぼりとは分からないかも。

#9daysQueen #レディ・ベス をごっちゃに解釈…

晴れ 時々 曇り 最高24℃ 最低14℃

#9days Queen
#レディ・ベス

今、上川隆也さんと、堀北真希ちゃんの9days QueenがCS TBSチャンネルで放映中♪
で、勝手な解釈を展開してみた。

9dQでは、ロジャー
レディでは、アスカム
そう呼ばれてた。

9dQで忘れられない女性と、ジェーン・グレイを言った。
レディでは、同じようにレディ・ベスを言った。
私は、ロジャーはジェーンを愛していたと思いたい。
それではレディ・ベスは?
アスカムはレディに、愛を捨てろって言った。
ロジャーはジェーンが女王になることに抵抗を感じた。
アスカムはレディを女王に、しようとした。

まだ、子供だったジェーンの芽生えたばかりの恋心が、自分に向いた事に戸惑い、しかし、嬉しく思い、そして、愛した。

自分の教えに真摯に耳を傾け、一生懸命に学ぶレディを、大切に思う一方、レディへ自分の思想をも刷り込んで、女王に。

9dQでは自分の事しか考えないんだな…って思えたエリザベスだったけど、
レディ・ベスでは親のいざこざに翻弄され、愛に生きたかった少女だった。

ジェーンはロジャーを師と仰ぐだけで無く、初めて話が合い、思想を語り合う事の出来る人として、魂のふれあいを感じた。
後に結婚をして引き裂かれ、夫となった人を近しく思ったが、ジェーンの幼い優しさだろう。

同じ時代の舞台を観て、ロジャーとアスカムを見て、上川さんをひいき目で見てしまうせいか、
上川隆也さんのロジャーは、人間味があり、ジェーンと共に苦しんでいた。
理想の世界をジェーンの為に切望し、力の無さを嘆いた。
石丸幹二さんのアスカムは、語り部になりきっていた。ベスを利用して時代を動かした…様にさえ思えてしまう。

私は、人間味溢れる上川さんが演じる「ロジャー・アスカム」が好きだな。

#レディ・ベス ネタバレ感想…とにかく豪華な衣裳と舞台装置♪

晴れ 後 曇り 最高22℃ 最低12℃

「レディ・ベス」観てきました。

レディ・ベス:花總まり
ロビン・ブレイク:山崎育三郎
メアリー・チューダー:吉沢梨絵
フェリペ:古川雄大
ロジャー・アスカム:石丸幹二

衣裳がゴージャスで、とても華やかな舞台です。
そして、舞台装置が凝っています。
天球儀の内部のような、回転する舞台と、可動式の星座のリングが背面に別の空間を生み出しています。
バックには奥行きのある星空と星座。
とにかく、キレイなんです。

家庭教師、ロジャー・アスカムの語り(歌)から入ります。
こちらでも、ロジャー・アスカムは語り部なんてすね。
女王メアリーが反乱分子の殺戮を続け…
時々に別の場所で起こっている事を、簡潔に伝えてくれます。
場面の切り替わりがとてもスムーズで、全く違和感がありません。
ベスは楽士ロビンと出会い、愛しあいます。
髪留めを無くし、拾ったロビンがベスの髪に着けてあげるシーンは印象的です。
アスカム先生はベスを大切に思っているという反面、
王位を継ぎなさい、愛は捨てなさい。
そう言い続けるんですね。
亡霊の母親…アンは、ベスの幸せを祈り、愛に生きるよう促します。
この二人の助言、思いは、実は、ベスの心の葛藤ともとれます。
メアリーから不義の末の子だと、罵られ、母親を憎みます。
幾度となく命の危機をスペイン皇子フェリペの野望に救われますが、
ロンドン塔での屈辱的な暮らしが続く中、母親の罪が無実だと気付きます。
そして、メアリーとの和解を経て、王位継承が巡って来ます。
ロビンとの愛に生きるか、運命の責任を果たすか、ここで、ベスとしての葛藤があり、
思いでの髪留めをロビンに託す事で、王位を継承の決意がわかります。
そして、二人は、今後誰とも恋をしない。
誰とも結婚しないと固く誓い合います。
即位は真っ白な、そして、キラキラ光に映える衣裳です。
側近の女性も皆、真っ白でキラキラ。
白くて華やかな豪華なし シーンでした。
そして、その後の安定した国を示す様に、ベスの宣言で終わります。
ベス、アスカム、ロビンの3人のスポットライトだけが残り、次第にそれも、消え、暗転。
カテコは、背後の幕が開くと、主要人物以外のキャストが控えていました。
客席からは、惜しみのない大きな拍手でした。

とても見応えがあり、ストーリーが自然に入ってくる舞台でした。
感動しました。

ハナミズキが一斉に咲いたよ。

晴れ 時々 曇り 最高21℃ 最低11℃

ハナミズキが一斉に咲いたよ。
公団の植え込み。
漢字で書くと「花水木」だそうで、
花が目立つから…と、言うような理由があるらしいね。
別名、アメリカヤマボウシ。
実際に、アメリカのどこかの州の州花になってる。
日本に入って来たのも、アメリカとの花の交換って聞いた事があるけど…

花を一斉に空に向けて咲く姿って、他にはない爽快な感じ。

ビルボードライブ東京 #ゴダイゴコンサート2014 セトリ4/23 2nd

ビルボードライブ東京
ゴダイゴコンサート2014
4/23(水)2nd

★ホーンズのメンバーが4人います!
サックス:吉田さん、鈴木さん
トランペット:佐久間さん
トロンボーン:池田さん

①Magic Painting
エンディングでスティーブの高笑い
(コンサートでは初めて)
②Steppin' into your world
MC
4回目だから、お客さんが近いのにも慣れた話(タケ)
ホーンズが繁殖してる(スティーブ)
増殖してる(タケ)
ミッキーの入院が今月いっぱいだったけど、
どうせ入院してるから心臓の方もちょろちょろっと手術しちゃおうかな…的なミッキーの話(浅野氏)
長引くからやめて欲しい(タケ)
トミーから雑談?を止める様に言われて…
☆本気でステージにいることを忘れた(タケ)
③Asiatic Fever
④ガンダーラ
MC
メンバー紹介
ミッキーからビデオメッセージ
トミー:ミッキーいなくても、全部の曲のアレンジはミッキー
タケ:だから、いたほうがいいだろう!訳わかんないな…
⑤Under Underground
竹越さんが2つのキーボードを行ったり来たり(すごい!!)
⑥A face in the crowd
⑦What Did You Do For Tomorrow
⑧Prelude
MC
車のCMをいっぱいやった話(タケ)
ベンザエースも。(スティーブの冗談)
⑨Beautiful Name
ウワウワ…をみんなで歌う♪
(男女を別けてみた。)
MC
タケ:最後の曲です。
観客:えー!?
⑩銀河鉄道999
(スタンディング(*^ー^)ノ♪大暴れして、息がキレました)

アンコール
MC
⑪Monkey Magic
⑫ハピネス

お仕舞い。

眠くて間違えてるかも。したら、メッセージ下さいね。
次のページ

FC2Ad