NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…



生さだ

数年前から、年明け直後にNHKで放送されている、今夜も生でさだまさし。
ここのところ、不定期で放送。回数が増えて嬉しい
手作り感丸出し、平気で民放の事を話す。民放のスタジオで放送した事も。
とにかく面白いからみんなに観て欲しいね。

マックの

ハッピーセットのCMに出てくる子供達の中に、
いつも必ずと言っていい程、
苦手な子供が出てくるんだよね。
今はコーンを笑いながら食べてる子。

宇宙食 プリン

20090524230255
宇宙食、プリン。
とろけるようななめらかさ。
と、書いてあるが、とにかく歯にくっつく。
ざらついているわけじゃないので、なめらかなのかもしれないが。変な味はしないよ。
2センチ×2センチ×1センチのブロックタイプのが3個入ってました。

ゴージャラスな1日 観劇編

20090523233430
先日、親友と一緒にゴージャラスな1日を過ごしたよ。
先ずは、観劇編。
中村雅俊さん主演、僕たちの好きだった革命。
席は極上、中央近付くの前から5列目。
舞台上でコロコロかけてる雅俊さん発見。パンフも売ってる。思わず駆け寄りお買い上げ&握手。
初生雅俊さん&初握手!!
舞台上と客席の隔たり無しな感じで、現在と過去(学生運動さなか)をめぐる少し悲しく、少しファンタジーなお話しが展開される。それが鴻上尚史さんの人柄さながらに、テンポ良く面白可笑しく最後まで走り続け。休憩を挟み、あっという間に。
終了後、舞台はトークショーへ。
楽しいお話、質問受付。にこは脳みそフル稼働して質問を考えたよ。で、挙手。見事指名され、にこの質問は「脚本の他にアドリブはありましたか?」
練習中に役者から提案→採用というのが幾つかあったって。鴻上監督に「いい質問」としきりと言われる、にこはピース!しっかり雅俊さんにもアピール成功です!お土産に草加煎餅。
この後、ロールスロイスファントムでのお迎えで麻布へ。そのお話は次回。

宇宙食 SPACE CURRY

20090517111014
先日、向井千秋記念子ども科学館で宇宙食を買ったよ。
Houseのレトルトカレーなんだけど。
宇宙空間では味覚が落ちるんだって。だから、味が普通のレトルトカレーよりスパイシーで味が濃いという特徴があるんだって。
味はやっぱり普通のレトルトカレーの方が美味しいね。スパイシーと言っても辛い訳じゃないし、確かに味は濃い。BEEFってあるけど肉感はなかったなぁ。やたらとエリンギとマッシュルームばかり。
まぁ、試しに食べてみても。600円位。

詩、書いてないの?

そう、聞かれて。
そういえば、書いてないんだよな。
ゴダイゴの曲を覚えるのに、命掛けてたからなぁ。
ゴダイゴの曲って、ファン以外にはあまり知られていないけど、殆どが全英語歌詞。耳で覚えたように適当に歌うも良しなんだけど、ちゃんと歌おうとすると、根っからの日本人なもんで、舌がまわりませーん。で、慣れるために電車で曲に合わせて口ぱく。かなり怪しいにこでした。
詩の事を書こうとしたのに、とんだ脱線だ。だっふんだ。

YOU TUBE

今、You Tubeでゴダイゴをダウンロード中。
昔のタケの映像を見ていると、つくづく自分があの頃、子供だった事が悔やまれてならない。
割と厳格な家だったのもあり、唯一の頼みの綱のTVですら、殆どチェックできなかったんだな。戻らない最も素敵で輝いていた頃の映像は、今、こうしてUPしてくれた誰かのお陰で廻り合えている。
すべての瞬間のゴダイゴを、タケをもっとその時に記憶に残したかったな。

エイトマン

ひっかる~海
ひっかる~大空
ひっかる~大地
と、昔むかしのラジオ番組でタケが歌っていた。
とびきりポップ、愛のワン・トゥ・スリーとかいうのは、番組名だったのか?
先日、マガジン?50周年?のアニメ切手シートにエイトマンがあって、なんか思い出してしまった。
久しぶりにタケにファンレター書いて、一緒に切手を送ってあげようかな。
次のページ

FC2Ad

