NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

草加せんべい

200902221619.jpg

草加せんべい発祥の地の碑。
じゃあ、ココにおせん婆さんが住んでたのかぁ。
こんな碑、いつ出来たんだ?

松並木

松原団地から草加まで歩こうと思う。
十数年振りに歩くかも。
松並木

以前は単なる川沿いだったのだが、
草加市が何やら力を注いで素敵な散歩道になってる。
日本一汚い河川だったのに、今や水鳥が楽しそう。
変われば変わるものだ。

草加市民音楽祭

草加市民音楽祭、合唱の部に来てます。
20団体位出るんだけど、
なのはな童謡ってトコはオリジナル曲を歌う珍しい団体。
指揮&先生が作曲する先生なのです。
確か、氷川小学校の校歌の作曲してたような。
草加高校の吹奏楽部の先生だったような。

世界らん展2009

とうとう今日まで。
にこは開催2日目に行ってきましたよ。
【日本大賞】
リカステ
‘ショールヘブン'ヨウコズ デライト
日本大賞

にこは展示作品より、販売ブースがスキ。
10年位前にはバニラの香りのオンシジュームを買ったよ。
今年もお正月にきれいに咲いてくれた。

今年は超ミニの胡蝶蘭を買ったんだぁ。
ファレノプシス ソゴー アイビス
花径3cm。葉っぱは5~6cm。
ミニチュアって感じ。
にこ好み。
ファレノ・ソゴー

当たった当たった!

ハムナプトラ

ハムナプトラのDVDを買ったら、キャンペーン中だった。
とりあえず応募してみたら。
当たりましたぁ。
ハムナプトラのTシャツ!
これは嬉しい!

魔法のあかり

デジ歌詞JOY SOUNDを覗いてしまった。
・・・仕事中に。
ゴダイゴの曲が追加されていないかの確認。
かの、「魔法のあかり」がっ!!
この曲はその昔、「アラジンと魔法のランプ」というアニメ映画の曲。
とっても大好きな曲のうちの1曲。
まだカラオケには未入曲になっていたが、
ここに入ると、カラオケになる確率99%増し。

思わずうれしくて、
仕事中にも関わらずも涙ぐんでしまったのでした。

灰色マスク

公共の場で、例えば電車とか。
自発的にマスクをしているヒト、偉い!
けど、薄汚れたマスクってどうよ?
きったないヒトとしか思えない。
自分で気持ち悪くないのかな?
臭くないのかな?
そんなに高くないのだから、マスクは真っ白希望。

カロテン

ここ数年のこと。
昔、学校で習った「カロチン」が、何やら「カロテン」と言われているようだ。
(-^-)あ?
って、ずーっと気持ち悪く消化不良。
今日、調べてみました。
五訂日本食品標準成分表とやらが2000年11月から変更した事に起因するそうだ。
文部科学省のお偉いさん達が、まじめに話し合って決めたらしいが、
英語の読み方から、ローマ字読みだと「カロチン」で、
よりネイティブに近くすると「カロテン」だとかなんとか。
要するに、かっこよくしたみたいなんだけど、、
やっぱり「カロチン」は「カロチン」なんだな。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

次のページ

FC2Ad