NIKONI

好きなこと、気になることをつらつらと…

NINAGAWAマクベス 観劇

【NINAGAWAマクベス】
お目当の俳優さんの出ない観劇では、久し振りに面白かった。
彩の国さいたま芸術劇場は、家からは遠い劇場だけれども、観に行って良かった。
流石、蜷川幸雄!!
難解なシェークスピアが、誰でもわかるように演出されている。
ネタバレになるけれど、仏壇を模した舞台の開け閉めをする2人の老婆の存在も気になって仕方がない。
両脇で座布団を敷いて、実際に卵焼きやら、焼き鳥やらを食べていたり、
舞台の展開に恐れおののき、悲しみに泣き出したり。
千秋楽でもないのに、スタンディングオベーション。
歓声まで上がっていた。
蜷川幸雄一周忌追悼公演
NINAGAWAマクベス
是非足を運んで欲しい舞台です。
彩の国さいたま芸術劇場では、7/29まで。

ホールに飾られた遺影は、舞台のクライマックスシーンでした。


戦利品の缶バッジは1個300円(^ ^)

ビルボードライブ東京7/5セットリスト2nd(ネタバレ)

ビルボードライブ東京
2017年7月5日
「GODIEGO」2nd

1.リターン トゥ アフリカ
2.ビッグ ママ
3.One For Everyone
4.トゥモロー オブ ユア ドリームス
5.ライティング マン
6.Where'll we go from now
7.Try to wake up to a morning
8.オーネスティ(トミー)
9.ビューティフル ネーム
10.モンキーマジック
11.ホーリー&ブライト
MCで浅野氏が次の曲をバラしてしまい、
ミッキーが違う曲をと、
アンダー アンダー グラウンド(少し)
12.ガンダーラ

アンコール

13.ハピネス
14.銀河鉄道999

ビルボードライブ東京7/5セットリスト1st(ネタバレ)

ビルボードライブ東京
2017年7月5日
「GODIEGO」1st

1.リターン トゥ アフリカ
2.ビッグ ママ
3.One For Everyone
4.スイート リトル トロピカル ガール
5.スプリンター リフト バック
6.君は恋のチェリー
7.オーネスティ(トミー)
8.テイキング オフ
9.ビューティフル ネーム
10.モンキーマジック
11.ホーリー&ブライト
12.ガンダーラ

アンコール

銀河鉄道999

付録のスマホカメラ用周辺機器(≧∀≦)!

曇り 時々 雨 最高19度 最16度

スマホ用周辺機器が付録になっている雑誌が、
知っているだけで三種。
つい、先日、コンビニに並んだのだけど、
とりあえず日経Trendyを買って、広角、魚眼、マクロのレンズを手に入れた。
割と本格的に撮れるので、嬉しくなった。


魚眼レンズを着けてオラフを撮ってみた。
なかなかファニーなかなか感じでいい!


マクロレンズを着けてPCの壁紙のオラフを。
パソコンの画像を拡げてみるとドットがしっかり確認出来る。
今度は野に咲く花でも撮ってみなくては。
コンビニ限定の付録で、
広角レンズは0.67倍
マクロレンズは1.5cm~2.3cmの近距離撮影可能
魚眼レンズは最大180°までの範囲
を撮影出来る。
クリップ式で着脱もカンタン。

そして、友人が美的を買って、3色スマホライトをくれた。
白、ピンク、オレンジ。
これは、被写体をより明るくしたり、オレンジは食べ物、ピンクは自撮りの際に肌の色をキレイにしてくれるとか。

あとは、CanCanに付いている星型の自撮り用スマホライトだけ。
自撮りの際に、黒目に星が映るアレで、明るさが2段階変えることが出来るらしい。
アイキャッチとかいうのかな。
今日にでも買おうかな。

高知県北川村 上川さんの柚子を観に行きました!

曇り 時々 雨 最高24度 最低20度

先日、高知県四万十市を訪れた最終日、
私のリクエストの北川村へ連れて行って頂きました。
北川村。と言えば柚子。
そして、中岡慎太郎の生家があるところです。

そして、上川さんが「龍馬伝」で中岡慎太郎役をされた際に、
2010年に柚子の植樹にご招待をされたところです。




柚子と言えば、実がなるまでは長い年月がかかります。
「桃栗三年柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年」という位ですから。
話によると、上川さんの植樹されたのは実生なので、正に18年かかるはず。
柚子の木は、当時よりも周囲に草木が生い茂り、かなり全体が見づらくなっていました。


でも!
なんと、右側の木の上の方に、白い花をつけていましたよ!

はてさて、黄色い実を付けるまでになるのかどうか。


記念館の中には、当時、上川さんが実際に纏われた衣装も飾ってありました。
見学者が誰もいなかったので、撮影させて頂きました。
ありがとうございます。


上川さんは、モネの庭へも立ち寄られたとのこと。
私も、そこでランチを頂きました。




おそらく、もう行く機会もないかも知れないので、連れて行って頂けて、本当に感謝しています。

曾祖父「幸徳秋水」のお墓を訪れる。

曇り 最高19度 最低6度

5/13~5/15
曾祖父、幸徳秋水の故郷、高知の四万十市中村へ行ってきました。
「幸徳秋水を顕彰する会」からのご招待です。
中村は、幸徳秋水の生まれ育った場所。
着いた日は、四万十川の河口の下田と、幸徳秋水のお墓に連れて行っていただきました。
お墓はヤブ蚊が凄くて、気をつけていたのに二ヶ所刺されました。
昨年、叔母がお参りした時の写真からは、山奥なのかと思っていたのですが、
なんと、泊まっているホテルの裏手、裁判所の隣にあり、
しかも案内板なども設置されていました。
裁判所と墓地の間に、正式に「秋水桜」と名付けられた桜の木があります。
そこで初めて、曾祖父に手を合わせることが出来ました。
存在を知ってから、実に35年の歳月が流れていました。
まさか、訪れることがあるとは想像もしていませんでしたので、とても感慨深いものがありました。
お墓はきれいにされていて、顕彰会の存在にとても感謝しています。


そして、なんと、お墓はポケストップになってました!


2日目は、もう一度お墓、とんぼ公園、佐田沈下橋、絶筆の碑、一条神社などに連れて行っていただきました。
沈下橋は、ドラマ「遅咲きのひまわり」のロケ地とのこと。





一条神社でひいた二枚のおみくじは、吉と大吉でした!

メインは顕彰会総会への出席です。
ここで、いきなり挨拶をする事になりましたが、なんとか滞りなく?

夜は総勢25名参加の懇親会を開いて頂きました。
話をする方それぞれが、幸徳秋水に熱い想いを抱いていて、
そして、歴史背景から秋水に至るまで、その知識の深さに驚きました。


翌日は、曾祖母横田ルイの写真を、図書館の秋水資料室にある幸徳秋水の大きな写真の下に展示するという大役を。
なんと、新聞社4社が取材に。
何枚も写真を撮って頂きました。


掲載された新聞は、送って下さるとのこと。
新聞に名前が載るのは、小学生の時に合唱団でハンガリーとの公演で取材された時以来でした。
いくつかのポーズ、何枚もの写真。
初めての体験でした。

合併する前の中村市の市長さんだった田中さんと奥さんには、本当に何から何までお世話になってしまいました。
ありがとうございました。


本当に充実した四万十市中村の訪問でした。


35万の次は50万( ゚д゚)

晴れ 時々 曇り 最高15度 最低6度

先週、ポケモンGoのレベルが30になった。
途端に、戦意喪失。
29から30にするのに必要なXPは350,000だった。
なんとかクリアして30になった時には嬉しかった。
31にあげるには500,000XP必要なのでした。
一挙にどどどーん。
日々の積み重ねしか無いんだけど、1匹捕まえて最低100XP。
500,000分の100って訳。
1日すごく頑張って10,000だから、たっぷり50日はかかる計算に。
ウンザリするねー。

コイキングの帽子( ;∀;)

晴れ 時々 曇り 最高15度 最低4度

先週、東京皮切りの開花宣言があってから、
急に冷え込み、未だ二分咲き止まりの桜。
とはいえ、少しづつ枝がピンクに見える様にはなってきている。

ポケモンgoも不思議なイベント中。
みすポケモン祭りのようなもので、無料でコイキングの帽子をもらった。
被ってみたけど、コイキングに喰われている様な出来に。
誰に見られるわけでもないので、しばらく被っていよう。
今後も、別の帽子の配信があるかも。
ピカチュウなんて、かわいいかも。
私はコダックが欲しいけど。(ムリだね。)

ポケモンgoも、ちょこちょことイベントを作ってはユーザーを飽きさせない様に努力しているようだ。

赤いギャラドスに進化するという、
金のコイキングにはまだ出会えていない。

次のページ

FC2Ad